道具バトン


ckomさんから、「デジモノに埋もれる日々: 道具バトン」なる道具バトンを頂いていたので、やってみようっと。

質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!

ブログでの回答なので、このブログを運営する上でないと困る道具ってので答えます。


1.Let'snote W4

ASIN:B000EDWJAM

今のメインマシン。コレ無しにはネットを見るのも書くのもままなりません。

今年の春に札幌から東京に引っ越して、その間しばらく外でネットを使わなければならなかったりしたせいもあり、どうしてもノートPCをメインマシンにせざるを得なかったのですが、このLet'snoteのおかげでずいぶんと助かりました。特に今年の3〜6月はほぼ毎日一日中このマシンを使っており、あまりに持ち運びすぎたせいか液晶が逝ってしまって、今は外部液晶に繋いで使っています。修理ださないとな、、、。



2.携帯V601SH


ずっとPHS(H")を使ってたんですが、圏外なエリアが多いのと、携帯電話端末の進化っぷり(デジモノっぷり)に興味を惹かれて、どうしても携帯が欲しくなって買ったのがこの機種。正直、キャリアはどこでも良くて、この端末が欲しくて買ったってのが大きいかも。フルブラウザ対応機種ではないので、あまりまともにネット関連を使えるわけではありませんが、メールとちょっとしたネット閲覧くらいの用途で使っています。あと、デジカメ部分はものすごい使ってるかも。128MBのSDメモリカードを入れてて、すでに数千枚の画像が入ってます。

ちょっとした画像撮影にはコレを使ってそのままメールで転送すること多し。


そろそろ購入してから2年以上経つので買い替えたいんですが、キャリア変更すべきか、どの端末がいいか、と選択肢がありすぎて決められないまま、ずるずると年月は流れていく現状・・・。次のはネットをもうちょっと活用できる端末が欲しいところです。



3.ブラウザ Firefox


ウィンドウズとマックの両方を使う両刀使いとしては、どっちでも同じような操作性を保てるブラウザを選びたくて、その点でFirefoxには非常に助かっています。IESafariもどうしても使わざるを得ないとき以外は使うことはありません。

普段行ういろんな作業の多くは、ブラウザ上で行うことが多いので、ここはあんまり簡単に他のに乗り換えるという訳にはいかないですね。



4.はてなブックマーク


日々、ネットを巡回して、はてなブックマークにブックマークしてってのは、ここ1年半ですっかり自分のネット閲覧のスタイルになっています。今じゃ、これが無かった頃が考えられない。

自分の興味を示すブックマーク集という使い方だけでなく、自分への言及やコメントチェック用に使ったり、今人気のある話題を探すのに使ってみたり、そのサイト自身のコメント欄とは違うはてブエントリのコメントを参考にしたり、といろんな方面で使っています。


5.編集ソフト

フォトレタッチフリーソフト。ウェブにアップする画像の縮小などは、これで行っています。

シンプルなテキストエディタ。ブログの下書きやちょっとしたperlプログラム、サーバ関連をいじるときなどはコレを使っています。

スクリーンキャプチャソフト。ブログ用と、ネットゲームのスクリーンショット保存などに使用しています。



こうしてみると、あまりコレでないといけない!ってのではなく、あるものを使ってどうにかするって感じがするなぁ。あまり物に対するコダワリはないのかもしれません。