デジモノに埋もれる日々: 定額聴き放題「Napster」試用レビュー。洋楽なら意外に使えるかも?


聴き放題ってシステム、音楽を良く聴く人には非常によさそうなんですけど、やっぱりライブラリがどれくらい充実してるかですよねえ。


そういう意味では、邦楽を聴きたいと思ったら、現時点じゃダメそうですね。日本の音楽配信(邦楽)は、レーベルによってあちこちのサービスに別れすぎちゃっててどうにもこうにも・・・。そんな聴きたい曲の一部しか聴けないようなシステムばっかりだから、普及があまり進まないってのもありそう。せっかくのアップルのiTMS(今はiTSになったんでしたっけ?)も、邦楽の充実度が低いままなので結局あまり使っていません。



結局、日本の音楽業界は音楽配信をまともに普及させる気はないってことなんですかねえ・・・?