livedoor ニュース - 要注意!CD-Rのデータは消えることも!


「CD−Rは消えることも!!」ってのが、やっぱり普通の感覚なんですかね?

逆にCD−Rはそのうち消えるもの、って感覚でいるのですが、自衛策と言ったらなるべく国内メーカーのメディアを買うようにする、ってことくらいでしょうか。でも、いつか消えてしまうかもしれないメディアに大事なデータを保存するってのも怖いですね。現時点で一番安心できそうなのはケース付のDVD-RAMとか?? でも、それも程度問題な気がするし・・・。


以前にMacをメインマシンで使っていたときのデータバックアップには、ZIPやPDというちょっとマイナーなメディアにデータを保存してたのですが、いざ引越しで過去のデータを新しい別メディアに移しておこうと思ったらドライブが死んでたり、それを読み込むためのマシンが死んでたりで、結局データをサルベージできなかったことがあります。


やっぱ、定期的、年に一回位は大事なデータは分散させてバックアップした方がいいんでしょうね。