ネット上で人探し


Japan.internet.com Webビジネス - 連絡がとれなくなった友人を探せる?「Long Time Lost」」を読んで。


連絡がつかなくなった友人をウェブ上で探し出せる、というか探す手伝いをしてくれるWebサービスがあるそうで。


同姓同名が多い人だと紛らわしそうですね。私はほぼ確実に全国で私しかいないような本名なので、ウェブ上で自分の本名を検索して出てくるサイトは見る限りほぼ全て私自身に関するデータを含んだサイトになっています。インターネットを使うようになって12年ほどですけど、本名に関する情報をアップすることはほとんどしてきていないので、googleで本名で検索しても検索結果は365件ほど。


まだまだネット上に本名を含む個人情報をアップしている人ってのは少ない気がします。わざわざアップしないといけない理由がそもそもないですし。本名をアップする必要がある人や、アップすることでなんらかの恩恵を被ることが出来る人、本名で活動している人ってのは、それほど多くないし、それが急激に増えるってこともなさそう。日本だと、ブログやSNSを見ててもその多くが匿名(ネットでの名前、ハンドルを名乗っている)ですし。


でも、本名情報をアップしてはいなくても、SNSだったりで知人と繋がっているという情報を、ウェブ上に反映させているような状態も出来つつあったりも。あと10〜20年ほど経ったら、誰でも簡単にネット上で調べられるほど個人情報がオープンになった時代になってたりするんでしょうか。