大きいファイルをネット上でやりとりするには


一昨日?に始まった「のだめカンタービレ」のアニメ、北海道に住んでる弟の所では放映してないので、録画したデータを送ってくれーと頼まれていたりします。レコーダーで録画したのはmpeg2ファイルなのでCMとかカットして20分ちょいのファイルでも4Mbpsとして4x60X20÷8=600MB、CD−R一枚分くらいのデータ量な訳で。毎週CD−Rに焼いて郵送ってのは面倒だし、お金もかかる。やっぱネットで直に送ってしまうのが楽かな。


ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法

いろいろとデータ転送用のソフトがあったりもするけれど、メッセンジャーのデータ転送機能を使うのが一番楽かな、やっぱ。以前にMSN Messengerを使って送ってましたが、転送スピードが遅いのが難点。この記事見るとSkypeが速そうですね。後で試してみるか。