誰かに見てもらいたいのなら、まずは認められる必要がある


「逆はてなブックマーク」機能」を読んで。

みなさん、「このはてなユーザーに自分のエントリを読んでもらいたい」と思うことはないでしょうか?
そんなときにはこの、「逆はてなブックマーク」機能を使いましょう。
あなたのエントリに対して特定のはてなユーザーを指定することによって、そのユーザーのブックマークリストに自動的にあなたのエントリのタイトルが掲載されます。
きっとあなたのあこがれのはてなユーザーがあなたの記事を読んでくれることでしょう。

うーん、何もないところからあるはてなユーザーに自分のエントリを読んでもらいたいってことはないかなぁ?

誰かのエントリを見てそれに対して思うことがあるときは、自分のブログで書いたエントリからその記事にトラックバック飛ばせば、たいていの場合は見てもらえるし。

そういう何かに対しての意見ではなく、自分の主張をこの人に見てもらいたい、ってのはそう思うのは自由だと思うけど、いざそれを支援するようなしくみがあったとしたら、見てもらいたいって思われる側がえらいことになったりしないだろうか?

著名なはてなユーザーだったら、有名人のブログのエントリについたスパムトラックバックの嵐状態のようになって、とてもじゃないけどその中から読みたいと思えるような発言を拾おうとは思えなくなりそう。


結局のところ、誰かに何かを見てもらいたいと思うのならば、地道にコミュニケーションして、あなたという存在を相手に知ってもらうという手順を踏むしかないような。それを省こうと思ったら、その辺にあふれているスパムとなんら変わらないのだから。