ブクマ1getへの険しい道のり


説明セリフ在庫処分 - 一番最初にブックマークする人の心理について」(まなめはうす)を読んで。

確かに一番最初にブックマークするときは、ちょっと身構えてしまうってのはあるかもしれません。


でも、まだ誰もブックマークしていない未開の記事に自分が最初にブックマークをするってのは、なんか始めて南極点にたどり着いたアムンゼンのように初めて旗を立てる!という感覚もあって、それはそれで楽しい。


むしろ考えてしまうのは、「あれ?誰もまだブクマしてない??もしかして間違ったURLをブクマしようとしてる??」と、思わず後ろを振り向いてしまう(誰もいません)こと。もう長らくはてなブックマーク使っていますが、いまだに間違ったURLをブックマークしてしまうことがあります。結構。


以下、よくやる間違いブクマ。

  • その記事をブクマしようとしてるのに、間違ってブクマエントリページをブックマークしてしまう。
    • ブクマエントリを見てからブックマークすることが多いので、つい勢いあまってブックマークエントリページではてなツールバーのブックマークボタンを押してしまうのが原因。これ、意外と気づかない。
  • RSSリーダー経由で記事を見ているときに、その記事のpermalinkじゃないURLをブックマークしてしまう。
  • 分割記事で最初のページ以外の部分をブックマークしてしまう。
    • 最初のページをブックマークしないと駄目なのに、つい最後のページをブックマークしてしまったり。


こうした数々の罠(?)を乗り越えてやっと1getと相成るのです。いや、単に自分がそそっかしいだけか(笑)