見えないところでPCは苦労してる


ARTIFACT@ハテナ系 - 「ウェブやメールを使うだけなら一昔前のPCで充分」という定型フレーズは現状を考えてない」を読んで。


ウェブを使うって行為が、PCにとって軽い行為じゃなくなってきてますね、ココ最近。ウェブ上で動画みたりするのも当たり前な行為になってきてるし、企業だとFlashばりばりなページも。あまりPCに詳しくない初心者ほど、そういう重そうなサイトを見そうな気もする。

ブクマコメントにもありますが、デジカメの画像を閲覧するってのも、かなりPCにとって厳しい行為ですよね。最近ではコンパクトデジカメなのに1000万画素オーバーなものもあったりしますし。等倍表示にしたら、めちゃくちゃ拡大表示になるような大きな画像を開いてるけど、それを意識せずになんでデジカメの写真見るだけでこんなに重いんだ!って思ってる人も多そう。


PCを購入するときは、あまり予算をケチって低スペックなものを買うと、結局すぐに使い物にならなくなってしまうので、ある程度コストパフォーマンスの高い真ん中くらいのものを買うのが一番お買い得。あと、メモリは多めに積んでおいて後悔することなし。