ブログに載せる情報


煩悩是道場 - ブログのサイドバーって本当に必要?」を読んで。

ブログのサイドバーって本当に必要なのかどうかって話。


自分のブログを読む人は大きく分けてふたつ。自分か自分以外か。


サイドバーに限らず、ブログにどんな情報を載せるのかってのは、自分か自分以外かで結構重要度が違うような気がするので、その辺を分類してみる。

  • 過去ログ表示
    • (自分)最近更新した記事は、修正したり反応(コメント、トラックバック)を見たりするので、過去ログ表示があると便利。
    • (自分以外)最近の記事10くらいは合ったほうが読みやすいか? エントリが結構あるブログだと、過去ログ表示がないと記事を見落としがち。
  • カテゴリ表示
    • (自分)カテゴリをうまく分類できてるなら(〜10くらいまで?)
    • (自分以外)カテゴリ数に関わらず、同じ種類の記事をまとめて見られる機能及び情報はあったほうが良い。検索エンジン経由やSBM経由でやってきた人が、同じ種類の記事を探すことがあるのはアクセスログから結構見受けられる。
  • コメント表示
    • (自分)反応が知りたければ必要
    • (自分以外)ブログ作者とコミュニケーションする場なので必要。ただ、有名人だったり大手サイトだったりして来訪者が多い場合は無駄に荒れるのを避けるためにない方が良いかも。
  • トラックバック表示
    • (自分)他人が自分の記事を見て何かブログエントリを書いたのを知らせてくれる便利な機能、必要。宣伝やスパムトラックバックは問答無用で削除。
    • (自分以外)エントリ内容を他のブロガーはどう思ったのかなど、考えの広がりを見られるので必要。
  • プロフィール
    • (自分)自分が見る分には必要ない。
    • (自分以外)どんな人が書いているのかを知るのに必要。
  • アクセスカウンタ
    • (自分)読者の反応量を知りたい人は必要、気にしない人は不要。
    • (自分以外)そのブログの人気を知るのにあった方が便利。
  • リンク
    • (自分)自分のブログをデフォルト表示にしてる人はあると便利。
    • (自分以外)そのブロガーがどんなサイトを参照しているか知ることが出来る。気に入ったブログのリンク先は自分が気に入るサイトである可能性は高い。
  • カレンダー、時計
    • (自分)自分のブログをデフォルト表示にしてる人はあると便利。
    • (自分以外)時計はいらない。カレンダーは記事とリンクしていることがあるので、最近の記事一覧などがない場合に便利。


シンプルな表示にもあこがれるけど、必要な情報も載せたい、バランスが難しいですね。