長文読みますか?


あとで読む いつまでたっても あとで読む - FIFTH EDITION
を読んで、気になっていたアクセス解析の閲覧時間の話、本当にそんなに滞在時間短いのか?

タグブラウザとかでばばばっと一気に複数記事を開いたりしたら、それは移動したことにしてカウントされてたりするのではないか?とか思ってたら、以下の記事発見。

404 Blog Not Found:Google AnalyticsのAnalysis、そして滞在時間のウソ

そうだよね、いくら長文が嫌われると言っても、まともに読んでくれている人が10%以下なんてことは・・・・・・ないと思いたい。



思いたいけど、実際のところはどうなんだろう?

携帯などで見ている時に長文は読めなくてパスってのは分かるけど、PCで見てても長文はごめんだって人、結構いるのかな? いそうだな。


後で読む
いつまでたっても
あとで読む

詠み人知らず

ってのは、閲覧時間に関わらずそんな気はします。

少なくとも、自分の場合、見直すことはほぼなかったので、ブックマークをするのは全部読んだものに限っています。