「秒速5センチメートル」を見てきた


Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル

公開された割にそんなに話題をみかけない?と思ったら、これまだシネマライズ渋谷でしか公開されてなかったんですね。



新海誠監督の作品は、日常的にどこにでもありそうな何気ないシーンが多く出てくるけど、その何気ないシーンになんとも言えない存在感を与えているのがすごい。

おそらく、実写で同じ構図なものを撮影したとしてもこのアニメほどの印象を与えることはできないだろう。アニメだからできる表現を感じさせてくれる。どこか心に残る風景。


Yahoo! JAPAN - 秒速5センチメートル 予告編

予告編ページの中にある、ダウンロード版(24.3MB)動画8M(1280×720)を見て、もうこのクオリティだとDVDじゃあ役不足だよなぁ、と思ってたので、劇場まで足を運んでみた。

家でDVDで鑑賞するよりはいいんだろうけど、もうちょっといい劇場で見たかったかな?

購入するときはDVDじゃなくて、もっとHDなメディアで欲しいけど、それにはまず再生環境揃えないとなぁ。



主題歌の山崎まさよしの「One more time, One more chance」は、作品中で何度か使われていて、この作品のために作られた訳ではないけれども、この曲を想いながら、影響されながら作ったんだろうなぁって思うくらいしっくりきてた。

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition


そういえば、4/10に発売されるオトナアニメvol.4に新海誠監督のインタビューが載るらしいのでチェック、と。

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK) オトナアニメVOL.2 (洋泉社MOOK) オトナアニメVol.3 (洋泉社MOOK)