「デジモノサロン」Lingrおためしチャットイベントまとめ


デジモノに埋もれる日々: オープンWebチャット「Lingr」のコト始め (ビギナー編)
で告知されてた、ckomさんのLingr部屋「デジモノサロン」でのLingrおためしチャットイベント、23時半くらいに帰宅した後に参加してみました。

結局なんだかんだで25時半くらいまで話してました。


ログは
lingr text - http://www.lingr.com/room/ckom/archives/2007/03/24
で、ざっと見直してみて、参加できなかった前半部分も含めて話の要点メモ。自分用なので、いろいろと私の感想なども入っていますけど、ざっと流れを読みたい人はどうぞ。


開始前 〜 続々と集まる参加者


さっそくXacti話が盛り上がってる。三洋電機 デジタルムービーカメラ「xacti」 DMX-CG6(ネイビー) DMX-CG6(L)

今じゃたいていのデジカメに動画撮影機能がついているけど、codecだったり録画機能だったりで使いやすいさの機種差は結構大きい。動画撮影用に特化してるXactiシリーズ。

ブラウザでのウェブチャットの最大の利点はやっぱ参加しやすいってことなんだろうなぁ。逆に反応良く快適にチャットしたいならIRCが最適。IRCクライアントソフトを入れたり、IRCサーバを探したりしないといけないのが面倒なんですけどね。

Lingrタイムゾーンは北米標準時なので、表示される時間が16時間前にずれてる。これ、部屋を作るときに設定で日本時間に変えられるといいのにな。


ここ数回参加したLingrチャットで便利だったのが、Youtube展開機能。YoutubeのURLを貼ると自動で再生可能状態にしてくれるっての。

ckomさんが説明用に貼った

アイマスの制服馬動画。これが噂のダウンロードコンテンツ

Youtubeと同様に、画像のURLを貼ると画像が展開されます。

定刻になってチャットイベント開始


時間(22:00)になって、そのままチャットイベントに突入。

お題は「ゲームに疎い私におすすめのゲームを教えてください」もとい「Xbox360Xbox 360 発売記念パック (初回限定生産) 【メーカー生産終了】
が妙に買いたくなってしまってきているのですが、誰か背中を押して止めてください。」

参加者の所有ゲーム機とやってるゲーム。かなりみんなバラバラ。そして、PS3Xbox360所有者がいない!

将棋ソフト話からオンラインゲーム話へ。

と思ったらTRPG話。TRPGテーブルトークRPGのこと。かなりマイナーな趣味だと思うんだけど、結構「昔やってた!」って話を良く聞く・・・実は昔結構流行っていたんだろうか。私も中学〜高校くらいの時期に数年やってました。

一言でゲームと言っても、かなり多様化している現在。


話の流れが360に戻ってきて、Xbox 360 Elite(噂の黒い新型Xbox、画像はデマ?新型機は本当?)
xbox-360-black.jpg (JPEG 画像, 415x469 px)

ガンダム無双ガンダム無双 - PS3PS3のゲームですよ!

全国ゲームソフト販売ランキング/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ガンダム無双は20万越え、でもモンハン2の100万本突破がすごい。

モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd - PSP

もじぴったんことばのパズル もじぴったんDS

アイドルマスター やよい もじぴったん

アイドルマスターの動画に別の曲を合わせる動画が流行ってて、これはもじぴったんの歌をつけたもの。動画職人すごすぎ)

電車の中でゲームをする人々。女性はDSで、男性はDSとPSP両方って感じかな?PSPは中高生がやってるってイメージがあります。

しだいに次世代機話に


なっていこうとするも、PS3も360もまだ所有者が参加しておらず(実はnyamomoさんが360所有してた)Wii所有者はちらほら?

最近、買うゲームが無くなってきてるってのは、私も感じてるところ。

っと、ここくらいで私もチャットに参加。ここいらから、360話に急展開(笑)

Xbox.com | Xbox Live アーケード - Marble Blast Ultra
マーブルマッドネスぽいゲーム。XboxLIVEアーケードで配信中?

360のユーザー満足度が非常高いって話。おそらく自分から好きなゲームを発掘していく人がたどり着く桃源郷>360。受け身な人には向かない。

無理に豪華路線を目指すのをやめた任天堂、いままでの豪華路線をそのまま目指すソニーMicrosoft。でも豪華路線ゲームにはHDTVって環境が必要で、まだ普及率が低い&家族みんなのテレビと一人でやるゲームとのテレビの奪いあい問題などで豪華路線のシェアはいまだ小さく、それをソニーMicrosoftが奪い合ってる感じ。

マルチハード展開も「PS2 or Wii」「PS3 or Xbox360」と分かれそう。


Xbox.com | テストドライブ:アンリミテッド - ハワイ オアフ島で究極のカーライフを体感
オアフ島をまんま走り回れるレースゲーム、オンラインもあるよ!


ジャぱネット<「なんとエックスボックス360までセットでお付けしますよ!お値段はそのままですよ!」
マイクロソフトマイクロソフトエックスボックス
「さんろくまる、ですよみなさん」
「みてください、コントローラーにケーブルがない」
「これ、ケーブル忘れたんじゃないんです!」
「わいあれす、なんです!!」

ジャパネットたかたで、HDTVに5.1チャンネルスピーカーとDVDプレーヤーがセットになってるのを、DVDプレーヤーを360に変えれ!ってネタ。たかた社長が360をアピールする所、見てみてえ!w このHDTVってソニイ(たかた社長口調)のブラビアだったんだけど、それならPS3つけるべきな所をあえて360で!


360はPCモニタにも接続できるので、HDTVが無くてもいける!(という説得が続く)

Lingrがたまに重くなるのはなんででしょうね。うちもたまになります。

360はApple TVならぬMicrosoft TVだった事実。

360の弱点は爆音ドライブ。CDをリッピングしているときとかの「ドライブ、がんばってます!」みたいな音。フゥゥーン。

360は売れてないおかげで、いいゲームが安い。


でもブルマデータは1500円w

[XBOX360](HD)IM@S - Go My Way · Stage6
アイドルマスターXbox360の高性能さが良く分かるソフト。


Forza2
箱(Xbox)時代から、レースゲームとFPSの充実度は異常。この二つのジャンルが好きな人は360買うべし。


地球防衛軍地球防衛軍 3 - Xbox360
  ニコニコ動画で大人気(笑)
ニコニコ動画(γ) | 祖父の地球防衛軍3 VS大群
360はゲームの音楽を自分の好きなものに変えられる機能があるのを利用。


【輸入版:アジア】Test Drive Unlimited - Xbox360
 

ゲーム動画がYoutubeニコニコ動画に貼られるのってものすごい宣伝効果。


ガンダム無双

アイドルマスターのアニメポリゴン話。ナムコが昔出した「ゆめりあ」ってゲームからきてる。
ゆめりあ - Wikipedia
あのナムコがギャルゲー??!ってのでかなりの衝撃をゲーマーに与えたのを覚えてる。


IDOLM@STER motion development test movie ゆめりあのキャラがアイドルマスターのモーションで踊ってる動画。


現実でリアルさを目指した例。 こええええぇw

アイドルマスターは良く出来てる、それを360に持ってきたってのはすごい。「粋」と「匠」と「通」を感じるソフト。

流れでckomさんが360とアイマスを買うという結論になりかけるw


アイマスの起源を追ううちに行き着いた先が・・・こんなんあったね。ドリキャスっていろんな意味で時代を先取りしてたなぁw

【駿河屋】安室奈美恵 デジタルダンスミックス
いまなら、なんとたったの20円(税込)!!!


ルミネスライブが配信中。Rezと同じ開発元。

通しての感想


こうしてみると、Youtube動画をネタに語り合うって構図がありありと。ゲームの場合、購入前にどんな映像なのかみたいって欲求を満たしてくれるってのは非常にありがたい存在です>Youtube

そして、その動画を見て盛り上がることで、そのゲーム自体が盛り上がるって流れもニコニコ動画などでは見られます。動画共有とゲームって相性いいのかも。