ITmedia News:ネットなし家庭29%、最大の理由は「興味がない」――米調査

報告によると、全米の29%の家庭(3100万世帯)がインターネット接続サービスに加入しておらず、今後12カ月の間に加入する予定もないという。非加入の理由として最も多かったのは「ネット上の事柄に興味がない」で44%。「PCやサービスを購入する金銭的余裕がない」の22%を大きく上回った。

「PCやサービスを購入する金銭的余裕がない」ってのは仕方がないとして、「ネット上の事柄に興味がない」ってのはどうなんだろう?

別にネット上の事柄って、ネットの中だけで成立しているものだけじゃなくて、たいていの事柄はネット外の事柄と大きく関連している。ネットを介してネット外の情報を得るなんて日常茶飯事だし、逆にネットほどローコストで素早く必要な情報にアクセスできる手段ってのもない。


「ネット上の事柄に興味がない」ってのは、言い換えたら「ネットを使って何ができるのか知らない」、だから「興味がない」ってなるんだろうか。