ロボットが全自動更新してるスパムブログ


FPN-Web2.0とは ロボットが全自動更新するブログの事なんだろう」を読んで。


トラックバックをもらった先はたいてい読みに行くのですが、「あぁ、これはおそらく全自動なツールで作ったんだろうなぁ・・・」というブログにたまに出くわします。

あるキーワードでブログ検索をかけ、引っかかったブログ記事を片っ端から引用しつつ、トラックバック乱れ打ち、どこを見てもそのブログの作者が書いたと思わしき文章はないものの、パッと見は人が作ったように見えなくもありません。


まだうちくらいのトラックバック数だと、確認しにいけるくらいなので、明らかに上記のようなスパムブログだと分かった時はトラックバックを消していますが、アクセス数の多いブログになると、トラックバックはほとんど放置状態ってところも多くて、そういうのを狙ってこういうスパムブログが存在してるんですかね。

キーワードでのアクセス上位に入ってアクセスがあれば、そこからアドセンスなどで自動で儲けるやり口。


なんとかしてこういうノイズを排除する方法ってないのかな。スパムブログを報告しあってリスト作るとか。まじめに探し出したら、ものすごい数見つかってげんなりしちゃうかもしれませんけど(苦笑)