シリーズ物を途中から始めるとき


逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

DSに逆転裁判4が発売されて、あちこちでプレイしてる!ってのを見て興味はあるんだけど、実は逆転裁判シリーズは一本もプレイしたことないです。ないんです。昔、1が出たころから興味あるんだけど、ずっと買うことなくスルーしつつ今に至ったと。

4ってことは、今までに3作あるわけで、やっぱ1からプレイした方が楽しめるんですかね?


シリーズ物のゲームに興味が沸いたときって、途中のシリーズからプレイしても楽しめるものなのか悩むことが多いです。その作品だけでも十分楽しめるのかもしれないけど、前作をやってないと分からないネタとか入ってたらなんかくやしい。


ストーリーがないようなゲームだったら、問題なく途中のシリーズからプレイできるんですけどね(笑)