食べてることを意識する


レコーディング・ダイエットのススメ: 太る理由は、「太る行動」である」を読んで。

カロリー摂取無くして太ることはなく、カロリー消費なくして脂肪が減ることもまたない。当たり前のことなんですが、多くのダイエットはこれを無視してるものも多くて。


去年一年で(というか実質2〜3ヶ月だったのですが)10kgくらい痩せましたが、その時の方法は「食べないことを意識する」ってこと。

レコーディングダイエットにも通じるところがありますが、無意識のうちに食べているってこと、かなり多かったので、以下のようなマイルールを設定しました。

・ジュースや糖分が入っている飲料は飲まない。
・間食は極力しない。しても一口だけ。
・普段の食事量を控えめに。

食事制限だけでダイエットするのは、筋力も落ちちゃうのでよろしくないのですが、食べ過ぎてるんじゃないかと自覚がある人はそれを意識するようにするだけでずいぶんと違います。

自分の食べてるものが「本当に美味しい」のか「とりあえず食べ始めたから、最後まで食べてるだけ」なのか、考えるようになった。
 コンビニで菓子パンを選ぶときも、「どうせ太るなら、美味しいものを食べて太ろう」とより慎重に選ぶようになった。

量より質は大事!!


周りの人にはなかなか理解されませんでしたが(笑)<もともと結構食べる方なので、なんで食べないの?と言われた