Twitterとmixi


コトノハ - Twitterを始めて、mixiの利用頻度が減った」を読んで。


今は減っていないの方が圧倒的に多いけど、そのほとんどは「Twitterって何?」という、まだTwitterを知らない人が多いみたい。

はてな界隈で見てるとすごい流行っているように見えるけど、全体で見たらまだそんなに流行ってるってほどじゃなさそう。


Twittermixiがかぶるか?と言われたら、その人の使い方しだいだとは思うけど、日記を中心としてコミュニケーションするmixiよりかは、お互いに携帯で頻繁にメールしあうような人たちのメールのやりとりとTwitterはかぶりそうな気はします。

携帯メールを頻繁に使う層にまでTwitterが広まったら、そこでまた爆発的に普及しそう。



Twitterがいいなぁと思うのは、他人をaddるときの敷居の低さ。mixiだと、どうしても知り合いに限定しがちなマイミク登録が、Twitterだと知らない人や自分が相手を知っているだけの関係でも気軽にaddすることができる。



この気軽さはどこからくるんだろう?

Twitterの場合、ある程度以上の人数を登録すればみんなの発言はかなりの勢いでログとして流れることになるので、一つ一つの発言があまり残らず重みが薄れるって辺りがaddりやすい状況をかもしだしているのかな?

Twitterでもmixiと同じようのにその人のページは存在するけれども、mixiほど詳しいプロフィールを載せているわけではなく、過去のログが追えるくらい。

このゆるく繋がっている感覚が今までのこういったサービスとは違うTwitterの特徴なのかもね。