サイトを続けるモチベーション


長寿大手サイト運営者は3つに分けられる:とあるブログの舞台裏」(from 明日は明日の風が吹く)を読んで。

サイト運営者がどんなモチベーションでサイト運営を続けているんだろう?ってのの考察。


修行僧タイプ、エンターティナータイプ、アフィリエイタータイプ、実生活密着タイプなどが挙げられています。紹介元のyas-toroさんは、シンプルに楽しいから続いてるタイプ、だそうで。


うちは長寿でも大手でもありませんが、途切れがちでもサイト運営を続けてるって意味では10年ほど続けてます。どうしてサイト運営を続けているの?と言われたら、書きたいから、かなぁ。楽しいからってのにも通じていますが、何かしらの手段で自分の思ってることを人に見てもらうってのがもう完全に自分の日常になっていて、忙しくてしばらく更新途絶えたりしても、そのうちまたふらふらっと戻ってきています。


最初に挙げられていた4つのタイプで見ると、書いてるエントリで結構分かれているのかも。修行僧タイプな気持ちで書いているエントリもあるし、人に見せて楽しんでもらいたいエンターティナーなエントリもあり。サイト運営のモチベーションとしてはアフィリエイトも理由のひとつではあるし、日々Web巡回してるからこういうブログを書けるってのでは、ある意味実生活密着ともいえなくもない。


ブログの内容が雑多に渡るなんでもあり系なので、運営のモチベーションもいろんなタイプが混ざり合ってるのかも(笑)