消えゆく情報


POLAR BEAR BLOG: なぜ朝日新聞はパーマリンクを採用しないんだろう。」を読んで。

どういうルールで朝日新聞のサイト、asahi.comの記事のURIが決められているか、詳しくは知らないのですが、一般の記事はある程度時間が経つとURIが変わることがあるようです。

同じURIが再利用されているのか、ある期間経つと記事が末梢されているのか。


だから、asahi.com上の記事をはてなブックマークでブックマークしたものを見ると、コメントとタイトルがめちゃくちゃな関係になってたりとかするのをよく見かけます。

ソースとして保存しておきたければ、ウェブ魚拓http://megalodon.jp/)みたいなサービス使うしかなさそう。もしくは、Yahoo!ブックマークみたいに、記事を保存してしまうとか。