Impress Watch - SuicaとPASMOについて [先進ユーザーアンケート]


SuicaPASMOについてのユーザーアンケート記事。


PASMOが予想外に大好評で、あっという間に在庫分まで売りつくす勢いで売れてしまって発売停止状態になっていたりします。話題性は十分広まったけども、まさかここまでの勢いになるとは予想がつかなかったってことでしょうか。


私はPASMOを持ってますけど、おかげで都内での移動はものすごい便利になりました。切符買うのにいちいち料金調べたり並んだりすることがなくなったし。本当はSuicaを前に購入しようと思ったことがあったんですけど、どこで買えるのかよくわからずに買えなかった、というのは内緒です。当時はJRでしか使えなかったので、探してまで買うってほどではありませんでした。


オートチャージは便利そうだよなぁと思うんですが、専用のクレジットカードじゃないと駄目ってのが駄目。最近じゃ、至る所でなんとかしてクレジットカードを作らせようって企業ありすぎて、もううんざり。会員証にクレジットカードとかね。


コンビニやショップなどで電子マネーカードとして利用できるって点を見ると、PASMOよりSuicaの方が便利なのかな? 最近じゃどんどん電子マネーを利用できる場所が増えてきていて、近いうちに欲しいところですけど、店によって使える電子マネーが違うってのは逆に不便。

電子マネーによって、小銭がかさばらなくなったけど、財布に電子マネーカードがぎっしりじゃ笑えません(苦笑)