ゲームレビュー「オーディンスフィア」


オーディンスフィア

オーディンスフィア


続編じゃないけど、昔サターンで発売されていたプリンセンスクラウンの流れを汲むゲーム。(プリンセスクラウンPSPでも発売されています)


必見すべきはやはり独特な世界観を見事に表現しているグラフィックだろうか。元絵の魅力だけでなく、その見せ方(背景の描き方だったり、キャラクターのモーションだったり)が素晴らしい。止め絵を雑誌などで見て気になっている人も多いだろうけど、動いてるの見たらもっとすごい。

アイテムを食べるシーンとかホント美味しそうに食べます。ひとつだけ残念なのが、レストラン&喫茶店のシーンで注文を出した後に店員が奥に下がった後、「チーン!」って・・・電子レンジか!って部分。ここはぜひ調理音にして欲しかったなぁ。


また、ゲーム中のイベントシーンはフルボイスで、人によってはちょっと冗長に感じるかもしれないが、さまざまな声優の表現力を感じさせてくれるいい出来。


ジャンル的にはアクションRPGで、難易度は高め。難易度設定はいつでも変更できるのだけど、一番簡単なモードでもそれなりに手ごたえあり。何も考えずにごり押しでは確実に詰まるゲーム。逆に攻略法や有効アイテムを見つけると、さっくり進められたりする。

アイテムを調合したり、種を植えて育てたりなどのこのゲーム独特なシステムを楽しいと思うか面倒と思うかで評価が真っ二つに分かれそう。



5人の登場キャラのシナリオをそれぞれ順番に進めていく方式になっていて、各キャラの話はあちこちで交差しています。今のところ、一人目クリアして、二人目やってる途中、おそらく全員クリアするのには3〜40時間ってところでしょうか。あぁ、気をつけないとまた積みゲーになりそう(笑)