まだ手を出しかねている各種電子マネーサービス


おサイフケータイが一番役立つと感じるのは電車乗り換えの時の買い物 : ARTIFACT ―人工事実―

じわじわと利用可能店舗が増えてきて、そろそろ使ってみようかなという気持ちにはなっている各種電子マネーサービス。EdySuicaを使ってみての体験談&各種まとめ。


今の携帯がおサイフケータイなので、EdyとかSuicaとかを使おうと思ったら使うのは可能。登録する面倒くささを乗り越えさせてくれるメリットが見えたら、おそらくすぐにでも使い出すんだろうけど、今のところ、まだ臨界点は突破してないぽい。


一旦使い出したら便利なんだろうけど、とにかく使える場所が増えてくれないことにはなかなか手を出せない。一番利用する回数が多そうなのは、セブンイレブン電子マネーカード、nanacoなんだけど、今のところセブンイレブン専用ってのがデメリット。

ちょうど自宅と最寄り駅の中間にセブンイレブンがあるせいで、ほぼ毎日セブンイレブンは利用してるので、ここで小銭の受け渡しがなくなるのはメリットだけど、その分カードが1枚増えてチャージの面倒くささが加わる。ううむ。あぁ、ポイントも1%だかつくんだっけか?


早いところ、どっかの電子マネーが主流になって、あちこちと提携してまとまってくれると助かるんだけど、なかなかそうもいかないのかな。おサイフケータイだと、いろいろ電子マネーを登録できるのかと思ってたけど、いろいろと制限とか容量の問題もあるようで。一番使いたかったnanacoはそもそもソフトバンクおサイフケータイに対応してないし(苦笑)