ノートPC対決!


昨日はアップルのMacBook Proの新型が発売されるって噂が流れてて、夜にApple Storeが更新されて新型のMacBook Proがリリースされていました。

screenshot
http://www.apple.com/jp/macbookpro/

15インチ液晶の方は、噂されていたLEDバックライトの液晶だそうです。

標準で2GBのメモリが搭載されてるとは、、、初めてマック買った頃のHDDの容量よりずっと大きいんですけど(笑)



昨日はもうひとつ別のノートPCも発表されていました。

ITmedia +D PC USER:SSDモデルは光学ドライブ搭載で848グラム:「22年の技術と英知を結集した」――東芝が世界最軽量の薄型モバイルPCを発表

screenshot
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/070605rx/index_j.htm

HDDの代わりに64GバイトのフラッシュメモリSSD)を採用する最上位機では、848グラムとものすごく軽くなっています。

フラッシュメモリの代わりにフラッシュメモリを搭載する機種、まだ値段が高いですけど今後はだんだんと増えてきそうですね。どこかでHDDより安くなっちゃったりしたら、ノートPCだと一気にHDDからSSDへとシフトしそうです。



昨日は、TwitterMacBook Proとこの東芝のモバイルPCが両方盛り上がってて、なかなか面白い状況でした。