WWDC 2007基調講演を見る


午前2時からのWWDC 2007基調講演を見ました。最近は同時中継してくれなくなったけど、音声中継とかウェブリアルタイム更新しているサイトがあるので、それらのサイトを見ながらのんびり楽しみました。


今回は新しいハードの発表はなし。ほとんどLeopardの紹介にあてられ、最後にちょっぴりiPhoneの話題もありました。


今日中には日本語での紹介記事も出るでしょうけど、早く内容が知りたい人は英語のサイトを。
Steve Jobs live from WWDC 2007 - Engadget


Leopardの新機能のうち、10が紹介されましたが、その内容は後で基調講演のビデオが公開になってからもう一度じっくり見るとして、
ウケタのがコレ。

"We've got a basic version that will cost $129, we've got a Premium Version which will cost $129..." laughter and applause. "We've got a business version! $129. Ultimate version! We're throwing everything into it, it's $129." Can't even hear Steve, too much applause. "We think everyone's going to bu the ultimate version."

どんだけVistaを皮肉ってるんだ(笑)


それから、Safari 3のWindows版がリリースされています。もちろん、まだPublic beta版ですけど。以下のページからダウンロードできます。

Apple - Safari 3 Public Beta


ただ、まだ日本語をまともに表示することができないので、ほんのお試し程度にどうぞ。Twitterを見てみると、こんな感じに。


ブラウザの選択肢が増えるのは歓迎ですので、今後の発展に期待します。


追記:
Appleのサイトが更新されてて、Leopardの機能について動画などで見ることができます。
http://www.apple.com/macosx/leopard/features/

Desktop」「Quick Look」「Finder」辺りを見ると、触ってみてくてウズウズします! それぞれの紹介ページの右側にある「Watch the Demo」ボタンをクリック!