Twitterで何をつぶやくのか

Twitter にブックマークをポストするのがネチケット違反になる日は近いのではないか。なぜなら、Web で見てる人にとってはヒジョーにうざいから。

と、それに対するはてブコメント
はてなブックマーク - Twitter / Kazutoshi Ono: Twitter にブックマークをポストするのがネチケッ...
を読んで。


「今何してる?」をつぶやくサービス、Twitterですが、その使い方は人それぞれ。

つぶやく内容がユーザーそれぞれに違うように、それぞれのユーザーのHomeに流れているログもそれぞれのFriends集団の面子、数などによってバラバラだったりします。


何をつぶやくのか


何をつぶやくのかは、そのユーザー次第。素直に「今、何をしてるか」をつぶやくのもいいし、他人のつぶやきに突っ込みを入れるのもいい。


「今、何をしてるか」ってのにはいろんなバリエーションがあって、

  • 今○○にいる
  • 今○○を食べている
  • 今○○を聴いている
  • 今○○(サイト)を見た、ブクマした
  • ブログを更新した

なんかが非常に多いつぶやきです。また、これらのつぶやきを自動に行ってくれるツールを使ってつぶやいてる人もいます。例えば、今PCで聴いている音楽の曲名を適当な時間ごとに自動でつぶやいたり、ブックマークしたサイトを自動ポストしたり、ブログを更新したら自動でつぶやいたりとか。


よほど他人にはばかられるような内容でなければ、何をつぶやいたってそのユーザーの自由だと思います。Twitterでは見たいユーザーを簡単にFriendsにaddできるのと同様、見たくない発言をするユーザーを簡単にFriendsからremoveすることもできるのだから。


ネチケットの難しさ


上述の「Twitter にブックマークをポストするのがネチケット違反になる日は近いのではないか。」って発言ですが、ブックマークをポストするユーザーをうざく思う人もいれば、そう思わない人もいるので、ブクマをポストする行為がネチケット違反になる日はこないんじゃないかと思う。


ネチケットの難しいところは、みんな自分が思ってるルール、自分が属しているコミュニティのルールを世の中全般的なルールと思ってしまいがちで、あちこちで局所的にしか通じないようなネチケットが氾濫しちゃってるところ。

本来はネットに参加してる人みんながうまくやっていくためにはどうしたらいいのか、合理的・論理的に考えてネチケットを作り出していけばいいと思うのだけど、どうしても自分の感情論が先に来てしまって全体的なルールなりを作るのは難しい。



Twitterというサービスは、そのゆるさから、ネチケットみたいなみんなが守るべきルールと縛りが出来にくく、それが居心地の良さに繋がっている部分もあるんじゃないだろうか。Twitter上で他人の目を省みず好き放題他人が嫌がるようなつぶやきを続けるユーザーはみんなからRemoveされてそれまでな訳ですし。


みんなのつぶやきをどう受け止めるか


ついったーごとにFriends数はばらばらなのだけれども、非常に大雑把に見るとFriends数が多い人ってのはログに多くの発言が流れても気にしない、見たい発言はそこからすくい上げて後はスルーするタイプ、Friends数が少ない人ってのはなるべくログには自分の見たい発言(親しい知人の発言など)だけ流れて欲しいタイプって傾向があるように思う。


うざい発言をする人をFriendsからRemoveするという行為は、その人の発言の100%がうざかったのなら問題ないが、もしその人の発言の一部がうざくて、後は問題ないのだったら、Removeしてしまうのは勿体ないと私は思う。残りの発言の中に、自分が気になる発言があるかもしれないから。まぁ、この辺はバランスの問題でもあるのだけど。自分の見たい発言の濃さを取るか、ノイズが増える代わりに何か興味深い発言が見られるかもしれない可能性を取るか。


私なりなマイルール


そんなこんなでいろいろ書いてきたけど、私は以下のようなマイルールでTwitterを使っています。

  • 挨拶は自分から全体へは一度だけ。挨拶返しはまとめて。
  • こっちから挨拶への返事はよくコメント交わす人10名程度+タイミングがあった人。
  • ブクマは自動ポストしない。
  • でも気になったサイト、記事のURLは感想とともにポスト。
  • 聴いてる音楽は自動ポストしない。でも、たまに気分で手動ポストすることはある。
  • ブログ更新は長文のみポスト。
  • 話が広がりそうなときは>ユーザー名付きレスか、@なしで全体にむけてつぶやく。

ブクマでもブログ更新でも音楽でも、自動でポストしちゃうツールは嫌い。自分がつぶやきたい、と思ったときだけ手動で入力してつぶやく派です。


もちろん、これは私がついったーを使うときのマイルールであって、こうしなきゃいけないとかじゃ全然ありません。念のため。

Friendsがみんな同じスタイルで使ってたら、それはそれでつまらないような気がする。ブクマ、ボケ、ツッコミ、挨拶、いろいろだから面白いと俺は感じる。

これに同感。

そして、いろんな人の想いを見たいがために、いまだにFriends数はじわじわと増加の一途と辿って現在356Friends。