はてなスターのリリース


気づいたら、はてなから2つの新しいサービスがリリースされていました。はてなスターはてなメッセージ

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

はてなスターは、ブログの各エントリーのタイトル右横に「Addボタン」なるボタンが表示されてて、それをクリックすることで☆をつけることができます。ブックマークやコメントするほどではないけど、この記事はなかなかいいね!なんてときに、ぽちっと「Addボタン」を押すだけで☆を付けられるという。ちなみに、この☆は1回だけじゃなくて連打していくつもつけることも可能。

付けられた☆の数は「☆数字☆」で表示されています。この数字部分をクリックすると、付けられた☆が数字ではなくずらずらーっと全部表示されます。カーソルを合わせると☆をつけたユーザーが分かって、それをクリックするとそのユーザーのはてなスターのページに飛ぶようです。連打してるのも分かりますが、☆表示にしてカーソルを合わせないと分からないので、はてブコメントほどにはユーザーの顔が見えないようになっています。


リリースが結構あっさり目で、はてなダイアリーには実装されているみたいだけどどこにあるんだろう?としばし探す羽目に。「Addボタン」がかなり薄い色で表示されてたので気づきませんでした。


このはてなスターは、コメントやブックマークするほどではないけど「この記事いいね」ってのを表明したいときの手段でしょうか。Web拍手なんてのが昔からありましたが、アレに似てますね。

ブログを書いていて、コメント・トラックバックをもらったり、ブックマークされたりすると、読んでもらえてるのが分かってブログを書くモチベーションが上がりますが、もっと簡単に「いいね!」を表明できるはてなスターを実装することで、よりブログを書くモチベーションを上げる方向に持っていこうって所でしょうか。



はてなスターがよく分からずに「Addボタン」をぽちぽち押してしまったので消したい!という人が結構いるみたいで、アナウンスが出ています。

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。
ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

このはてなスターの機能を選択式ではなく、はてなダイアリー全てに実装したことや、簡単に☆を消す機能をリリースせずに様子見しようとするところから、はてな的にはこのはてなスターを広く広めたいんだなぁという印象を受けました。選択式にしたり、簡単に☆を消せるようにするのは可能だけど、そうすると利用が一部の人に偏ってしまい広まらないかもしれないからかな。


この機能を自分のダイアリーではオフにしたい、って人もちらほら見かけたので、コメント・ブックマークとどういう住み分けになっていくのか、などと合わせて今後どうなるか使いつつ見守ってみようと想います。