ブログは健康のバロメーター


私がつけてるこのブログ、急に一日15回とか更新してみたかと思ったら、最近みたいに一ヶ月に数回くらいまで更新ペース落ちちゃったりとかで、更新頻度が全然一定しません。

自分的には毎日更新したいところなんだけど、なんかこう気分が乗らなかったり、忙しかったり、体調悪かったり、しばらく書かないでいるとそっちに慣れちゃったり、そんな感じで毎日更新ってのがなかなか続きません。毎日ブログやニュースサイト更新してる人はホント尊敬します。



で、たくさん更新される時期もあれば、最近みたいに休みがちな時期もあったりするのですが、この更新量って結構自分の健康具合とリンクしてたりします。ここでいう健康ってのは身体的な話だけじゃなくて、精神的なものまで含めて。

いろいろと調子良くて充実してる時期って、結構ブログの更新も多いんですよ。忙しくても、合間見て地味に更新してたりして。

逆に身体的に、また精神的にやられてる時期はダメ。全然更新できません。更新しようとブログ更新画面開いても、書く気がしない。単に他のことにはまってブログ更新がおろそかになってることもありますが、ブログ更新してない時期はたいてい何かしらやられてる時期だったりします。



自分のブログの更新状況、過去の分を見てみるとそんな調子の良し悪しとブログ更新の山の重なりが実感できて、ムラの多い人生送ってるなぁ、と痛感。