自分でサイトを作れば好きなようにできるよ


304 Not Modified: アマチュア意識」を読んで。

ブログなり、ニュースサイトなりを運営してる側と、それを読んでる読者の側で、ずれが生じてしまうってのは、読者が多くなればなるほど起こりうることだけど、「○○するのはおかしい」「○○しなければならない」などと文句をつけるのは、ちょっと違うかなぁ、と思う。

気に入らないのなら、そのサイトを見るのをやめればいいだけだし。


自分の読みたいものとそのサイトがずれてしまったから文句を言いたくなる、という気持ちは分からなくはないけれど、そのブログなり、ニュースサイトなりは運営者のものであり、誰か一人だけの要望を満たすために作られているわけじゃないのだから。

ここは、インターネット。
誰もが情報を発信できる場。
理想は、相手に求める場所じゃない。
「そこは違う」「私ならこうするのに」
そう思ったら、自分でやればいい。
そして、それができる場所だ。

非常に同感。

ブログなり、ニュースサイトなりを続けている人は、自分が何かの情報を発信したいからやってる。


自分の思ってる理想と違うから、と誰かのブログやニュースサイトに文句をつけて足をひっぱるくらいなら、自分で自分の思うサイトを作ればいいのに、と思う。

もちろん、自分の信念でブログやニュースサイトをやってるなら、そんな文句を気にしなけりゃいいじゃないかってのはその通りなんだけども、どうしても気になる人も多いだろうし、スルーしてても全く気にならないってわけじゃない。

せっかく情報発信してくれてる人のやる気をこういう形で削がれるのを見るのは、非常に悲しいものがある。



ブログでもニュースサイトでも簡単に作れるようになったのだから、もっとどんどん自分の意見なり感想なり興味なりを情報発信するサイトをどんどん作ってみるべきだと思う。