お手軽カルボナーラの作り方

最近は「パスタを作るときは」のフライパンでパスタを作る方法を知って、かなりパスタ率が上がってる。上記のニコニコ動画よりも、もっと簡単なカルボナーラ風なパスタの作り方も適当にアレンジして作ってみた。

  • 材料(一人分)
    • パスタ100g(茹で時間が短めなのがイイ)、ベーコンかウインナー適量、スライスチーズ1枚、卵1個、コンソメ適量。
  • レシピ
    • フライパンに500ccの水を入れ、好みでコンソメ小さじ半分くらいを加えて強火にかける。
    • ベーコン、なければウインナーを適当なサイズに切ってフライパンに投入。
    • 沸騰したら、パスタを入れます。そのままだと入れにくいだろうから、バキっと半分に折って入れるといいです。
    • 中火でそのまま茹でる。蓋はしない。パスタが柔らかくなったら、適当にほぐす。
    • 茹でてる間に卵を溶いておく。
    • 水分が飛んで残り少し(フライパンを傾けてちょっと水分が残ってるくらい)になったら、スライスチーズを乗せて溶かし全体に絡める。
    • 火を止めて、10秒程度混ぜながら冷ます。
    • 生卵を加え、素早く全体に絡める。10秒くらい。
    • 器に移して、黒こしょう、粉チーズなどを好みで振りかけて混ぜて出来上がり。


コツは上部リンク先の動画にもあるように、卵を加えた後の混ぜるところ。のんびり混ぜてたり、火を掛けたままだったりするとすぐにぼそぼそになってしまうので、火を止めて手早く混ぜるようにしてます。フライパンで茹でるために半分に折って入れてますが、食べるときは全然気になりません。


簡単にできる割にそれっぽい出来なので、オススメ。


最初のお湯を沸かす部分で、適当に野菜(キャベツとか玉ねぎとか)とかきのこなんかを加えてもボリュームアップしてもいいですね。