笑顔が苦手な人にはつらいデジカメ

また、顔検出機能を応用した「スマイルシャッター」を新たに搭載。シーンモードのひとつとして用意されており、顔として検出した被写体が笑顔になると、自動的にシャッターが切れ、最大6枚まで連続して撮影する。

顔検出機能を応用した「スマイルショット」を搭載する。画面内の人物の笑顔を検知すると、自動的に3枚連写する。ただし、約300万画素相当の解像度で記録される。

最近のコンパクトデジカメでは、顔認識機能が搭載されたものが非常に増えてきてて、手ぶれ補正に続く顔認識ブームだったりするわけですが、その顔認識機能を更に進化させて「笑顔」を認識させるって機能のデジカメが出てきました。とりあえずは、ソニーオリンパスから。

面白い機能なんですが、笑顔が苦手な人はなかなかシャッター切れずに苦労したりするんでしょうか、コレ。引きつった笑顔で写ってたりとか。