なんのために議論するのか


ブログを使っていろんなことを書いて、他のブロガーやそれを読んでいる人と議論になることがある。


なんのために議論するのか?ってのは、人それぞれなんだろうけど、自分の場合はいろんな人の考え方を知りたいから。

何かについて考えるとき、その人の立場や考え方によっていろんな見かたができて、いろんな意見が生まれる。自分の頭の中だけで考えられることには限界があって、一歩引いた視点で考えようとすると、そういういろんな意見を知りたくなる。



自分と違う意見の人がいれば、何でそう考えるのかが分かればいいし、相手の意見が参考になるなぁと思ったら自分の考えを変えることもある。勝ち負けとかはどうでもいい。自分の知識の幅を広げられればそれで満足。



自分は絶対正しい、って勢いな人を見てると、片っ端から相手を言い負かして全員同じ考えにさせたいんだろうか?って思う。

世の中全員が同じ考えになってしまった世界なんて、考えただけでもぞっとする。いろんな人がいろんな考え方をしてるからこそ、世の中は面白い。