過去記事を発掘してくる楽しみ


ブログという簡単に文章をウェブ上で公開するしくみになってから、多くの人によって数多くのエントリが書かれ大きな川の流れのように毎日毎日大量のエントリが流れていきます。


ブログのトップページを見れば、最新記事が表示されるようになっていますし、RSSリーダーなどを使って最新記事をシャワーを浴びるように流し見してる人も多いと思います。


どうしても最新記事に目が行きがちですが、検索エンジンで何か調べものをしたり、記事に張られているリンクを辿ったり、新しく見つけた面白いブログの過去記事を遡ったりすることで、興味深い記事を発掘できることがあります。


過去記事を再評価する流れ


今年の春くらいに、賃貸住宅に関する記事を探して読んでいて以下の興味深い記事を発見しました。

北の大地から送る物欲日記 - 山崎はるかのメモ・賃貸住宅に入るとき・出るとき


このブログにメモして、はてなブックマークにもブックマークを残しました。


この元記事のブックマークは、2005年3月18日から始まってて、

私がブックマークした時点でだいたい40番目くらいで、前の人から2ヶ月くらい空いてのブックマークでした。


ここで、ちょうど引越しシーズンでタイムリーな話題だったせいもあって、いくつかのニュースサイトに拾われて紹介され、ものすごい勢いでアクセスがありました。ここで数千アクセスくらいでしたが、実際は多くのニュースサイトに元記事が紹介されてしばらく広がり続けてたのを覚えています。

その様子はその後のブックマーク数を見ると明らかで、一週間くらいの間、ものすごい数のブックマークがついています。そして、そのままブックマーク数は伸び続け、今では1000ブックマークを超えるところまで来ています。



こうした過去の良い記事を発掘してきてブログやソーシャルブックマークに記録しておくのは、瓦礫だらけの山の中から宝物を掘り当ててるような感じで面白いし、掘り当てた宝物に多くの人が気づいて良い記事が再評価されるのもほんのり嬉しくなります。



さあ、あなたも宝物を探しに行って見ませんか?