新しいジャンルの動画が盛り上がるのを見るのが楽しい


ARTIFACT@ハテナ系 - 「ニコ動のアカウント取ったら負けかな団」が結成されていた」を読んで。

ニコニコ動画は今年頭にアカウント取ったけど、時間制限があって、使いにくかったからほぼ見なかった。4月から制限解除されたので見るようになったけど、毎日習慣のように見るとかはないなあ。リンクされていたら見たり、検索流れで、動画あるかなと思って探してみたり。

Youtubeとかの、ニコニコ動画以外の動画共有サイトを見てるときはそんな感じの使い方でした。リンクされてるのを見に行ったり、検索して興味ある動画がないか探してみたり。

でも、ニコニコ動画はそれ以外の動画共有サイトのときよりずっと見てます。


自分的にニコニコ動画をよく見る理由は

  1. 見たい動画がある確率が他の動画共有サイトと比べて高いから
  2. コメントで盛り上がる楽しみを覚えてしまったから
  3. ニコニコ動画ならではな新しいジャンルの動画がたくさんある

ってところ。


1.はアニメやらPVやらゲーム動画といった、探してみてみたい動画が一番集まってる場所がニコニコ動画だから。ゲーム動画で、自分の好きなXbox360の動画がニコニコ動画でなぜか異様に充実してるのはありがたい。ゲームを買うときの参考になります。


2.はコメントが邪魔だ!って人もいそうだけど、みんなでワイワイ言いながら動画みるってのは楽しい。たまにコメントで荒らしにくる人がいるけど、それは2chのあちこちにいる荒らしと一緒みたいなもんだと思って割り切ってみてる。コメントは簡単に非表示にできるのに、コメントが表示されるからニコニコ動画を見ないってのは、よく分からなかったり。


一番大きな理由は3.の「ニコニコ動画ならではな動画がたくさんある」ってところ。

ニコニコ動画で話題になった動画の曲を集めてメドレー風にアレンジした動画」→「それに歌詞をつけた動画」→「それを歌う人がでてくる」→「大勢が歌ってる動画を集めて合唱にする」→「元動画などをうまくアレンジしたり、歌ってる人をキャラ化したり」なんて流れで盛り上がったニコニコ組曲とか。


単なる天気予報の映像なのに、曲が面白くてコメントで大盛り上がりしてたりとか。


痛車で有名になったForza2動画だと、痛車紹介だけじゃなくて、レースシーンだったり、痛車作成法を紹介してる動画もあったり。


ニコニコ動画で有名なアイドルマスターのMADは毎週こんなのができるくらいの盛り上がり。


他にもいろんな種類の動画が盛り上がってて、その盛り上がっていく様を見るのが楽しい。