ネガティブな意見はいいけど、ネガティブな態度の評価はいただけない


忘却界抄:はてなスターでネガティブ評価」を読んで。

実際には、はてねブックマークでのネガティブコメントに対して拍手喝采するのに使われている。 はてなスターで元エントリに対して直接ネガティブ評価をすることはできなくても、ネガティブコメントにスターをつけまくることで元エントリをネガティブ評価できる、と。

意見としてネガティブなものに同意する意味でスターをつけるのは別に問題ない気がします。ある主張に対して、賛成ばっかりではなく反対な意見もでるのは普通なことだし。


はてなスターの目指すポジティブな評価と反対なネガティブな評価ってのは、自分はこの意見に反対だから誹謗中傷してやれ、叩いてやれ、とか、同意なわけじゃないのに、皮肉をこめてスターを連打するような悪意をこめた評価のことなんだと思う。

意見に対してのポジティブ、ネガティブなのか、評価する態度としてポジティブ、ネガティブなのかの違い。



ネット上のしくみは悪意を増幅してしまいがちなものが多いから、逆に褒める行為を増幅させるようなものとしてはてなスターが作られてる。どうせ盛り上がるなら、足を引っ張り合うよりはいいところに注目したほうがいい感じ。