定番な話題


かたみみ部 - ザオ陸 - 無断リンクの周期」を読んで。

まぁ、無断リンクの議論って年中行事みたいなものだよなー、と思いつつ、どれくらいの期間で再燃しているのかちょっと調べてみる。


長らくネットをしてる人は、定期的に何度も目にすることになる「無断リンク」に関する議論。最近も盛り上がってますね。この話題がどういう周期で出てくるのか、はてなダイアリーYahoo!Japanの場合を調べた結果が載っています。


昔のパソコン雑誌、とくに月刊誌などでは、定番の特集記事がいくつかあって(例えば「プリンター特集」「ホームページを作ってみよう」みたいな)、定期的にそれらの特集記事が繰り返されていました。

Webにおける「無断リンク」の話題もそういう特集記事的に、定期的に盛り上がる話題のひとつなんだろうなぁと認識しています。ウェブ上に自分のサイトを持つようになった人が最低一度は考えることになるテーマですしね。