iPod touchで全曲シャッフルを行う方法


iPod touchでは入っている音楽を全曲シャッフルすることができません。全曲シャッフルって項目がないので。


追記2:
えーと、某iPhoneユーザーから、「iPochだと songs メニューに シャッフルってないのですか?」ってtwitterで聞かれました。


ちょっともう一回調べてみました。


曲メニューの一番上にシャッフルってありますね・・・これで全曲シャッフルできるぽいですね・・・。アハハハハ。
 orz



以下は忘れてください。

わかりにくいんだよぉぉぉぉぉ。(>_<)




でも、全曲シャッフルを使ってる人って結構いそうな気もするので、簡単に全曲シャッフルさせる方法。

1. iTunesiPod touchを選択して、以下の条件でスマートプレイリストを作成する。名前は適当に付けてください。

これで、iPod touch内の全ての曲+ムービーを含むプレイリストができます。
2. iPod touchでミュージック>プレイリストでさきほど作ったプレイリストを選んで一番上のシャッフル再生を選ぶ。

こんだけ。


上記の条件だと、ムービーもプレイリストに含まれちゃいますが、今のiPod touchの仕様だとムービーはプレイリスト中に反映されません。(iTunesでは反映されていても、iPod上では見えなくなる)ただ、ミュージックビデオだけは含まれますが、ミュージックビデオは音楽だからいいかな?



追記:
iPod touch上でOn-The-Goを使って、同じように全曲プレイリストを作成するって方法もありますね。