ノートPCのメモリを増設しました


今使用しているメインノートPCは、メモリを1GB積んでたんですが、最近どうにもスワップしまくりで動作が遅い。


理由は分かりきっていて、アプリケーションを同時に立ち上げすぎ。

普段使ってるアプリケーションが

で、それ以外にも

を状況に応じて立ち上げています。どう考えてもメモリ1GBで足りるわけがない。


調べてみると、どうやらうちのノートPC(Acer Aspire5600っての)は512MBを2枚積んでるっぽいので、2GBのメモリを一枚購入してきて、片方と交換して、2.5GBにすることにしました。メモリが両方同じ容量、メーカーのものの方が速くなるのかもしれないけど、そんなに影響はないかな?と思って、1GBx2ではなく、2GB1枚の交換とすることに。


メモリの増設法とかはマニュアルになかったのですが、適当に裏を開けて、増設しました。最初開けた場所がHDDだったのはご愛嬌。


ドキドキしながら立ち上げてみたら、問題なくすんなり起動。



おおお、無事2.5GBに増えてる!!



スワップしなくなったら、ものすごい快適になりました。なんだろう、ガンダムで言えば、ジムがマグネットコーティングしたガンダムに進化したくらい。アプリケーションを開いても開いてもまだまだ余裕のメモリの開き。素晴らしい。



で、調子に乗ってたら、Cドライブの空き容量が残り230MBになってました・・・orz HDDの積み替えは面倒なので、データ移して整理しないと。