早い進化の代償


J-CASTニュース : ミクシィデザイン変更で大混乱 ビスタもマックも使えない!


最近リニューアルされたミクシィのデザイン変更で大混乱という話題。


うちの環境(WindowsXP+Firefox)では特に問題はなかったけれども、多くの環境でまともに閲覧できなくなった人が出てしまった模様。過去の環境であるMacOS9に対応してないってのは、古い環境だから仕方ないのか?とも思うが、最新の環境のはずのVISTAでも見られないってのはどうなんだろう。


おそらく、ユーザー数が多い環境を中心に対応してて、ユーザーが少数な環境への対応は見送られたってことなんだろう。



どんどん新しいブラウザが出てくるのはいいんだけど、そのどれもで同じ表示をさせるのがほとんど不可能な今、いろんな環境に対応させるのはコストとの兼ね合いになって、少数派な環境ほど切り捨てられがち。

古い環境、少数派な環境にどれだけ対応させるかってのは、ユーザーが多いWebサービスほど難しい問題だと思う。1400万IDって、1%の人が見れなくても14万人だもんなぁ。