はてなスターによる「お気に入り」の共有


はてなスター、消したいか…? - Attribute=51」を読んで。

はてなスターを消せる機能がリリースされたけど、はてなスターって消したいものなのか?という記事。



自分的には、間違ってつけちゃったスターは消したいかな?と思うけど、一旦つけちゃったら消したいとは思わないかな。というか、つけたスターを後から見返すことってほとんどないし。

・「誰も気にしない」…Aさんのブログについているスターが誰の物なんて、第三者(Cさん)は気にしないもんじゃない?
・「減ったらへこむ」…誰が消したかまでは気にしないけど、(自分は)「数が」みるみる減ったら半分笑って半分泣く


誰かのブログ記事にスターをつけたときは、なんとなく誰がつけてるんだろう?ってスターの上をカーソルつつーっとやってみたりはします。

ブクマしたときに、誰が同じ記事をブクマしてるのを見るのと同じ感覚かな。ただ、ブクマは賛成・反対・興味・ウォッチなどのいろんな感情が入り混じってるのに対して、スターはどちらかというと賛成とか共感などのポジティブな方向の感情を感じます。



ブログ記事だとそんなに感じないけど、最近のどこでもはてなスター機能で、あちこちのサイトではてなスターを付けられるようになったのを見ると、サイトによっては自分がスターを付けた記事に同じくスターをつけている人が、他のどんな記事にスターをつけているかが気になります。


ニコニコ動画とかはまさにそう。同じコンテンツ(動画)を気に入った人が他に気に入ってるコンテンツが何なのかは非常に気になります。はてなスターは「お気に入り」の共有として見えるので。

現状では、他の人がスターをつけたコンテンツは確認できないようになってるので、残念。