もう来た!はてなハイク正式公開。


はてなハイクを正式公開しました - はてなハイク日記


リリースからまだ二日くらいしか経ってませんが、もう「はてなハイク」が正式リリースになって模様。はてなユーザーなら誰でも自由に書き込みすることができるようになりました。


Twitterとはちがう「はてなハイク


最初、キーワードを入れずに発言しようとして「発言できない!」って人をよく見かけました。今では、キーワードをいれずに発言すると、その人のアカウント名(私なら「id:hejihogu」)のキーワードへの書き込みになるようになりました。これによって、延々と独り言っぽく発言するのも可能に。


見た目で大きく違うのが、画像を貼れるってのと、手書きイラスト機能でイラスト投稿できるってところ。画像はURLを貼るだけで簡単に貼り込めるし、手書きイラスト機能はさらさらっと描いてすぐに投稿できるってので、ものすごい受けてます。普通の文字で書ける内容ですら手書きで書き込む人がたくさんいたり。


気軽にスターが付く環境


キーワードというお題が存在してるので、結構気楽に発言することができるのですが、発言を投稿した後にちょっとリロードしてみたりすると、ものすごい早さで☆(はてなスターはてなハイクでは各発言に☆をつけることができます)がついたりも。


これは、トップページを見てる人が多くて、そこにあった発言で気に入ったのを気軽にぽちっと☆をつける人が多いからなんでしょうが、それにしても反応のあまりの早さにびっくりすることが多いです。ちょうどリリース直後ってこともありますが、見てる人が多くて盛り上がってるのが感じられます。


今日気になったキーワード


今日、はてなハイクを使ってて見かけた、ちょっと気になるキーワード。


どんどん面白いキーワードも増えていってるので、いろいろ書き込んで遊んでみましょう。いいな!と思った発言にスターつけて回るのも楽しいですよ。