モバイルバッテリー PowerBank slim 2.0


外出中には携帯電話やiPodをごく普通に使いまくってるのだけど、そうなると気になるのがバッテリの持ち時間。

iPodとかは、随分と持ち時間が長くなってきて、普通に日常的に使うくらいならそうそう電池切れになることないけど、携帯電話の方は頻繁にネット接続してたりするとあっという間に電池切れになってしまう。



特に、今年に入ってTwitterを始めて、出先でもモバトゥイッター(MovaTwitter)を使う様になって、携帯電話のバッテリ切れを結構頻繁に起こすようになりました。そこで、携帯電話やiPodなどで使えるモバイルバッテリーの購入を検討して、これを買いました。


ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U

ダイヤテック PowerBank Slim 2.0 FPS440U

メーカー公式の商品情報はこちら。PowerBank slim 2.0 - ダイヤテック・製品情報


RIX USB充電ケーブル Docomo/Vodafone/TU-KA/AU/FOMA対応 (ブラック) RX-JK507BK

RIX USB充電ケーブル Docomo/Vodafone/TU-KA/AU/FOMA対応 (ブラック) RX-JK507BK

携帯電話と繋ぐのに、これも買いました。この手のケーブル(USB <-> 携帯)は量販店などで大量に取り扱われていますが、充電可能なタイプとそうでないタイプがあるので、買うときは要注意です。


iPodを充電するときは、付属のUSBケーブルを使用しています。iPodはこの手のケーブルの種類も多いので、持ち運び用に別途購入する場合でも簡単に見つかるかと。


使用感


出先でiPodや携帯の電池が切れそうになったときには、このモバイルバッテリーを接続して使うんですが、大容量すぎてがんがん使っても(モバイルバッテリーの)バッテリ残量表示が全然減らない!!w 一回フル充電したら、1週間くらいは充電忘れても全然問題ないくらい大容量。

PowerBank slim 2.0の電池容量が4400mAhで、今使ってる携帯の電池容量は810mAh、単純に考えても5倍だからフル充電5回分は持つ、と。しかも、携帯のバッテリは使ってるうちにだんだん消耗して使える容量が減っていくので、実際は電池容量よりも少ない分しか使えていないだろうから、ますます大容量に感じます。


大きさは携帯を一回り大きくしたくらいのサイズで重さも似たような感じです。さすがに携帯とモバイルバッテリー両方になると結構かさばりますが、ケーブル接続なのでバッテリだけをポケットにって使い方が可能です。



実際にケーブルで繋ぐとこんな感じで、外で使うときはPowerslim 2.0はポケットに入れて携帯だけ手持ちで使うって感じ。リール式のケーブルを使ってるので、取り外したときにケーブルが絡まることがなくて助かります。

これのおかげで、外でも気兼ねなくモバトゥイッター経由でTwitterが利用できて快適に。



普段の移動用に使うのなら、こんなに大容量でなくてもいいので容量が半分でより小さな機種もあります。

FILCO パワーバンクスリム FPS220U

FILCO パワーバンクスリム FPS220U


購入するときは、店頭で見つけづらかったりするので注意。私が見つけたときは、W-ZERO3の周辺機器コーナーで見つけました。Amazonは在庫切れなことが多いけど在庫があれば結構安く、楽天だと在庫あるところは多いけれど、値段や付属品などがばらばらなので購入時にはしっかり確認した方が良さそうです。

[rakuten:mjsoft:10000292:detail]