はてなハイクでフォトライフの容量を気にしてる人へ


はてなハイクが全はてなユーザーに公開になって大層賑わっているのだけど、ヒットの要因となってる手書きイラスト機能の画像保存先がフォトライフだってことで手書きイラスト機能を使うのを躊躇してる人をちらほら見かけました。

そこで、普通に使ってどれくらいの枚数保存できるかを検証してみることに。



はてなハイクの手書きイラスト機能で描いたイラストは、png形式でフォトライフに保存され、その容量は描いている内容で変わるけれども、適当に数十枚落として容量を見たところ、パッと見で50KB前後でした。

フォトライフの容量は基本30MB(無料コース)で、ダイアリー有料オプションを使ってる人は100MB、それ以外にはてなポイントで以下の様に容量を拡張できます。

# 無料コース(30MBまで)
# ケータイコース(100MBまで)…月額 60ポイント(※ダイアリー有料オプションの場合無料)
# デジカメコース(1GBまで)…月額 180ポイント
# フォトエキスパートコース(3GBまで)…月額 480ポイント


一枚平均50KBとして計算してみると、フォトライフ全部をはてなハイク用として使ったとして描ける枚数は以下の様になります。

コース 使用可能容量 枚数(50KB) 料金(月額)
無料コース 30MB 600枚 無料
ケータイコース 100MB 2000枚 60ポイント
デジカメコース 1GB 20000枚 180ポイント
フォトエキスパートコース 3GB 60000枚 480ポイント

(注:はてなポイントは1ポイント=1円。はてなダイアリー有料オプションを使ってる人は無料でケータイコース)


はてなハイクをどれくらいの頻度で使うかにもよるけど、少なくとも使い出してあっという間にいっぱいになってしまうってことはなさそう。いや、一日100枚くらい描くよ!って人は別ですが(笑)


自分が今使っている容量は、自分のフォトライフのページの編集を見れば見られます。

http://f.hatena.ne.jp/hejihogu/edit

のhejihoguの部分を自分のユーザー名にすれば、編集画面を見れます。

ちなみに私は3年ほどフォトライフを使ってて、このブログ用の画像、携帯で撮った画像、はてなハイクなどで結構頻繁に使用していますが、適当にリサイズして長辺480pixel以下にしてるせいもあってか、3年で枚数600枚弱、容量は33MBくらいです。小さいサイズの画像で利用する分には、それほど容量は必要としないみたいですね。



私のフォトライフはてなハイク用の画像で埋め尽くされつつあります(笑)



追記:

Firefox使いでTumblr使いな人は、保存先をフォトライフからTumblrに変更して使えるようにするgreasemonkeyがあるそうです。

はてなハイクのお絵描き機能で fotolife の変わりに tumblr をつかう - 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 - subtech

これを使うと容量制限は・・・って、Tumblrにも投稿制限なかったっけか? 一日75枚とかあったような・・・どうでしたっけ?