ニコニコ動画で荒らしを見かけたら

ニコニコ動画を見てるときに、荒らしコメントを見つけたら、NG設定を使うことでその荒らしコメントを表示出来なくすることができます。


さっき、ランキング1位の動画「ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版)」を見てたら、何人かの荒らしが出没してたのでNG設定をしてみました。


荒らしコメントはこんな感じ。

今回のは、やたらと同じハングル文字を連発する荒らしとウイルスと思わしきURLを貼りまくる荒らしが出没してました。



NG設定は以下のように行います。

まず動画右のコメント欄で「最新コメントタグ」を選び、左上にある「再生時」を押します。こうすると、コメントが動画時間系列に沿って並ぶので、荒らしコメントを見つけやすくなります。



荒らしコメントを選択して、右上にある「NGユーザーに追加」ボタンを押します。



すると、NGユーザー追加画面に移るので、「追加」ボタンを押してNGユーザーに追加します。



NGユーザーに追加されたユーザーのコメントはすべてこの画像のように「###このコメントは表示されません###」となって表示されなくなります。


だいたい荒らす人は短時間で動画のあちこちに大量に同じコメントをつけてく傾向にあるので、一人荒らしユーザーをNG設定するだけで、結構もりっと荒らしコメントが消えます。一気にたくさんの荒らしコメントが消えると「おー、頑張ってる頑張ってる」とほほえましくなります。


今回は、一人で何アカウントも使ってるのか、荒らす人がたくさんいたのかは分かりませんが、6人ほどNGユーザーに追加するとだいたいの荒らしコメントは消えました。普段は1〜2人設定するだけで綺麗さっぱり荒らしコメントが消えることが多いです。



「NGコメントに追加」機能を使うことで、コメントで流れているURLをコピーすることができます。コピーしたいコメントを選択して「NGコメントに追加」ボタンを押したあとに確認画面になるので、そこでコピーすればオッケー。いちいち画面を見ながらURLを入力する手間が省けます。

でも、安易によく分からないURLを踏まないように注意! 今回の荒らしも明らかに怪しいURLが貼られていました。コメントのURL先に飛んで自分のPCがウイルスに感染したり、HDDが消されたりしても、すべて踏んでしまった自分のせいですから、注意しすぎてしすぎることはありません。



最近の機能追加で、プレミアムユーザーはNG設定が20から100まで設定できるようになりました。20くらいだとあっという間に使い切ってしまってたので、追加はありがたい。

多そうでいて、以外と荒らしユーザーはそんなにたくさんはいないのですが、ランキング上位の動画にはよく出没したりします。



できれば、多くのユーザーにNG設定されたアカウントのコメントは最初から表示しない、もしくはものすごい薄く表示させるとかで、NG設定をうまく生かして荒らしを自動で排除するようなしくみが導入されたら嬉しいですね。