本日のはてなハイク「本物のワル」「超要約」


最近、はてなハイクで見かけた面白いお題をふたつほど紹介。

本物のワル

横断歩道で待っていたお婆さんの重い荷物をパクってやったけど、しょぼいモンしか入ってなかったから横断歩道の先の路上に置き去りにしてやったぜ。 by Rag-Rush 2008-01-11 14:32:11 Reply 本物のワル ここに投稿されるワルは・ワルぶってるけど心根は優しいんだぜ・こっそり些細なイタズラを仕掛けるぜ・ワルと言う単語を絡めたダジャレだぜ・ワルぶってるけど実は小さい人間だぜ...

なんて感じで「本物のワル」を主張しあうキーワード。


ちょいワルから実はいい人?まで、世の中のワル大集合。こいつらに掛かったら恐ろしい世の中になりそうだゼ。


超要約

いろんなものを超要約してしまうキーワード。元ネタが分かる範囲でどこまで要約できるか。


同じ超要約でも、人によって違う元ネタを感じる辺り、物語の発想はつきつめるとそれほど種類はないってことなのか。