ついったー新年会@関西に行ってきた

Twitter新年会@関西2008に行ってきました。いや、正確にはまだ大阪なのですが、帰りの新幹線の時間待ちでネカフェで時間をつぶしているので、時間つぶしにオフ会道中記を。


忘年会に出られなかったので新年会


本来なら関東に住んでいるので昨年末に行われたTwitter忘年会@関東に出たかったのですが、いろいろあって参加できませんでした。じゃ、新年会だ! 新年会は関西か! じゃ、関西行ってくる! ってなもんで、勢いでTwitter新年会@関西に参加することにしました。



西行きは、特に急いで行かなければならない訳でもなかったので、格安チケットの「ぷらっとこだま」で関西に行くことに。こだまなので時間は結構かかりますがその分値段が安いチケットで、前日まで購入可能なのが便利なところ。品川から新大阪までだと、グリーン車で18,390円のところが11,500円と6,890円お得です。

このチケットを買うと、なぜか飲み物交換券が1枚ついてくるので、一番高いプレミアムモルツと交換。(ジュースかビール、+100円でワインと交換可能)のんびり駅弁を食べながらの関西行きとなりました。

行きの道中でTwitterをしてると、自分と同じように新年会@関西に出席するために、同じように新幹線で関東から関西へ向かってる人が何人もいるのがログでもろわかりに(笑)


関西って何回目だっけ?


大阪に行くのは、おそらくこれで5回目くらいだと思うんですが、結構間が開いてしまっているので、何度行っても駅の中の場所が良くわかりません。集合時間よりかなり早めに到着してたけど、駅の中を覚えようとあちこちうろうろしてました。結局、よく覚えられませんでしたが(苦笑)

集合場所で待っていると、すでにUstreamで何度も見たことがある顔を発見して、即合流。他のオフ会では、お初な人とお目にかかるときは、よほど目立つ目印を持ってたりしないとダメですが、Twitter関連のオフ会だと事前にUstreamで予習してることが多いので、会った事もないのに顔だけ知ってる人ってのはかなりの数いたりします。まぁ、Twitter新年会@関西の旗も持ってたので、顔を知らなくてもすぐに分かったかもしれませんが(笑)


ぽつぽつと集合場所に人が集まる中、早速名詞の交換会が開始。こういう大型のオフ会だと、時間がいくらあってもオフ会中に挨拶できない人なんかも結構でてくるので、早速先に来た人から挨拶と名刺交換を繰り広げて、怪しい集団と化していました。

関西での新年会で事前に参加者のアカウントを眺めたときも、実際に会話を交わしたりして互いを認識してそうな人ってのは参加者80人ちょいの中でも2〜30人くらいしか見当たらなくて、実際こっちからすると名前も顔も知らない方が多かったのですが、なぜか自己紹介する前に「へじほぐさんだ!」と言われること数回。

なんで顔出ししてないのにばれてるんだ!とか思ってたら、Ustreamで何度も顔出ししてるの忘れてました(笑)ほかにも、このブログを読んでます、読んだことあります、と言ってくださる方が思ってたより多くて、久々にブログを書いてることの宣伝力を感じたり。


1次会


1次会は80人オーバーでの飲み会。スペース的にかなりぎりぎりで、ビールケース特設席にたたずんでる方々もいました。ちょっと移動は厳しそうだなぁ、とか最初は話してたんですが、始まったらもうみんな移動することすること。やっぱりTwitter利用者だと行動力が高い人が多い、ってのを印象付ける盛り上がりっぷりでした。

とはいえ、やはり80人以上が行き来するにはちょっと狭い会場だったので、挨拶して回れたのは会場の半分ほどの方だけでした。ま、大人数オフ会は全員と話してみたいところだけど、それはさすがに無理なのでしょうがありません。


いままで、Twitter関連のオフ会には2回ほど出席してるのですが、それらは15〜20人ほどの規模のオフ会で人とおり顔を確認できる人数でした。今回のは人数が多かったせいもあって、初対面の方だと話のネタがTwitterくらいしかないのがちょっと難易度高かったり。

まぁ、実際に話し出せばTwitterのネタだけでも相当引っ張れるのですが。



途中、ドカッとかバキッとか音が聞こえましたが、バンドエイドひとつで済んだようでなによりです。(ドカッ、バキッ、とバンドエイドはたぶん関係ありませんw)


2次会


2次会はカラオケ組とだべり飲み会組に分かれての行動。カラオケ組はコスプレカラオケだったようですが、帰りにちょこっと見たぐらいで、そっちの内容はあまり知らなかったり。ただ、Ustreamなどでは相変わらず盛り上がっていたようです(笑)

飲み会の方は、いろいろとメンバー入れ替わったり後払い制だったりで幹事が大変そうでした。ホント、ご苦労様です。



途中、なぜか任天堂DSでテトリス10人対戦→大ピクトチャット大会と化してたのが相当面白かった。ピクトチャットがあんな速度で流れるのは見たことがありません(笑)

飲み会後半のまったり具合は、ちょっと疲れてきてた時間帯でしたが、あぁ、このくらいの人数だとまったりできるんだな、と実感しながら、まったりとついったーについて語り合ってました。

その後は、カラオケ組と合流、1本締めをしてついったー新年会@関西は終了となりました。


その後


集団でぞろぞろと大阪駅へと向かいますが、遠征組の新年会はまだまだ終わらない!(終われない) 現地の帰宅組を見送った後は、アーケード街へと引き返してファーストキッチンで朝まで時間つぶし。いい具合にまったりしてきてたところで店内に流れる蛍の光。朝7時で閉店でした(笑)


行き先を求めて24時間営業の漫画喫茶で仮眠・シャワー・休憩組とスタバ組に分かれ、私は朝8時過ぎの新幹線で東京に戻ったのでその辺で退場しましたが、その後も延々と新年会?が続行してる様子がついったーのログを見ると流れてました。ラストは新年会翌日の夜くらいまで何かしてたみたいですが(笑)



普段、Twitter上で語り合ったりしてる人たちはどんな人たちなんだろう?ってのを見たいがためのTwitterオフ会への参加でしたが、やっぱオフ会でもTwitter上と同じノリでしたね。いろんな意味でカオスでした。

大規模オフ会は幹事とサポートの皆さんのおかげで成り立つもの、幹事とサポートの方々、ありがとうございました。