動画共有サービスあれこれ


YouTubeとニコニコ動画が他を圧倒--アイシェアの動画共有サービスランキング:ニュース - CNET Japan
MarkeZine:◎人気があるのはYouTubeやニコ動だけじゃない、ソニーの動画共有サービス「eyeVio」は画質で高評価

なんか、いろいろと質問調査をしていますが、調査対象の動画共有サービスが限定されている(日本版があるのに絞ってるのかな?)せいもあってか、実際にあちこちの動画共有サイトを見てるイメージと結構違う結果になっています。

調査によると、会員登録数1位はニコニコ動画(33.9点)、2位はYouTube(23.0点)、3位はDailymotionとAmebavision(0.9点)となっている。

これはニコニコ動画が閲覧するために会員登録が必要なことが効いてそう。他の動画共有サービスは会員登録をしないでも閲覧可能なものが多いです。どの動画共有サービスも動画を実際にアップしようと思ったら会員登録は必須。

私が動画共有サービスで会員登録してるのは、ニコニコ動画YoutubeとVeohの3つかな。


最も画質が美しいと感じた共有サービス1位はYouTube(28.2点)、2位は eyeVio(22.4点)、3位はニコニコ動画(14.0点)となっている。また動画がスムー スに表示された共有サービスについても1位はYou Tube(43.4点)、2位はeyeVio (16.9点)、3位はニコニコ動画(13.2点)で上位は同じランキングという結果に なった。

どうやって画質が美しいかを判断したのかは分かりませんが、動画共有サイトの場合には各サイトごとにアップできる動画の種類、サイズなどが決まっていて、その時点で調査とは関係なく優劣はあります。アップされる動画の品質はアップするユーザーによって非常に差があるので、個別の動画を比べることにはあまり意味がありません。

この調査では入っていませんが、動画の品質ならstage6がダントツで一番なはず。他にも海外の動画共有サイトだと高画質なものがいくつもあります。



動画がスムーズに表示される、というのは回線の混み具合ですね。人気があるサービスほど閲覧者が増えて動画の再生がもたつくようになります。Youtubeは回線速度を調節してるのか、動画データのダウンロードは結構遅いです。だいたいは再生に間に合いますが、たまに混んでいるときは途中で再生が止まったりも。

ニコニコ動画も一般会員だと夕方〜深夜にかけてや、休日などの閲覧者が多くて混みあうときは、かなり動画のダウンロードが遅い、反応しない、低画質モードになる、などの現象が起こりますが、月500円のプレミアム会員の方だと動画再生に関しては重いと感じることはほぼありません。いつでもサクサク動画を閲覧できます。ただ、混んでるときはコメントサーバの方に繋がらなくてうまく再生できないことがあったりしますが。


自分の手持ちの動画をアップするのには、今はYoutubeを使っています。これは、気軽にブログに貼れるってのが大きいです。ただ、アップすると画質がかなり劣化しちゃうのがちょっと残念なところ。



いろんな動画共有サイトが出てきて、個人で動画を簡単にウェブ上で公開できるようになったのは非常に面白いこと。見てるだけじゃなくて、自分からも動画をアップしてみたりするとより楽しめるかもしれませんね。