ついったー新年会@関東に行ってきた


しっぽりまったり - ケンタックスな感じで - はてなグループ::ついったー部

先週のついったー新年会@関西に引き続いて、ついったー新年会@関東にも参加してきました。


実は、先週関西遠征から帰ってきた直後に風邪を引いて、今週はずっと寝込んでて、今日もまだ完調には程遠かったのですが、大型オフ会に出られるのは今を逃すとしばらく機会がなさそうだったので、ちょっと無理して参加してきました。栄養ドリンクでドーピングして(笑)

大型オフ会に出られた皆さんは、帰宅後のうがいを忘れずに!!



と、前振りはさておいて。



今回のついったー新年会@関東は前回のついったー新年会@関西よりも参加人数は多くて、約100人ほど。会場は立食なスタイルで、しかもプロジェクター、無線LAN完備。会場の至るところにUstのカメラが設置されているというUst充実っぷり。公式に4つのUstream.tv配信が流されていましたが、それ以外にも個人でUst配信を行っている人も結構いて、どんだけ中継されてるんだ、このオフ会って状況でした。

前回の新年会@関西のときも思ったのですが、コスプレをしてる人がかなり多いのが印象的でした。本格的に衣装から用意してる人もいれば、今流行の被り物シリーズも。ビリー隊長が居たのにはちょっと吹きました。たくさんいたメイドと、@twjの2人組(頭に「つ」の被り物をした宇宙人ぽいやつw)がかなり目立ってました。



TwitterでFollowingしてる人数は900人オーバーですが、元々北海道出身の私はある意味関東のオフ会はアウェイ。前についったー忘年会@関東の前日のオフ会に参加してるので、その参加者の数名と先週の関西新年会に参加してた人の一部がなんとか分かる程度。両方合わせても十数名程度です。

他にも、Twitterをやっててオフ会には参加してみたけど、実際に知ってる人は居ない、もしくは少ない、なんて人は結構いたみたいで、知り合いが多い人とそうでない人の温度差はやっぱりありました。

後、Twitterをやってる人ってのは、年齢層もそこそこ広いし、各ユーザーの属性?というか興味がある分野ってのも結構違うのが当たり前。となると、始めましてと挨拶した後の話題って、名刺交換、Twitterを何時始めたか、どう使ってるか、どこに住んでるか、何の仕事をしてるか、くらいしかないんですよね。

コスプレしてる人が多いのは、話のネタ作りなのか!とそこで気づいたり。好きでやってる人も多そうだけど(笑)


大型オフ会は、自分から挨拶して回るような積極さが大事ですね。風邪にやられててHP少なかったので、活発に挨拶して回るってほど挨拶はして回れませんでしたが、関西、関東両方の新年会でちょうど100枚くらいの名刺がだいたいはける程度には挨拶して回れました。半分程度かな。


写真は、なにやらUst配信プロジェクター前で謎の撮影会が行われてたときのと、寄せ書き?


あと、Ustream配信に映って、実際に自分のハンドルがチャットで出てくる感覚も味わえました。さすにが「脱いで!」と言われても脱げませんが(笑)よくあの荒い映像で映ってる人分かるなーと感心しながらチャットログ眺めてました。



今回も何人の方からか、「ブログ読んでます」とありがたいお言葉を頂きました。アクセス数とかアクセス解析を日々見てて、どれくらいの人に自分が書いたものが見られているかは知ってても、やっぱり実際に面と向かって「読んでます!」って言われるのは非常に嬉しいものです。まさにブログは読者合ってのブログ、ってのを実感できる瞬間。



幹事、スタッフの皆さんのおかげで今回もオフ会を楽しめました。ありがとう! 新年会@関東に参加してた皆さん、挨拶できた人もできなかった人もお疲れ様でした!

本来なら、体力の続く限り○次会まで参加する人なのですが、風邪のせいでHPが切れてしまったので、今回はおとなしく1次会で帰りました。



これで、関西、関東と両方の大型オフは体験したので、心置きなく北の大地、北海道へと帰れます。

帰る前に、小さいオフ会をいくつかやりたいなーと思ってるので、もし機会があう人がいましたら、よろしくお願いします。