なぜか函館に行ってきた


16日だから、この前の土曜日の夜、地元にいる高校時代の同期数人と近所の居酒屋に飲みに行ってきたんです。

実家に住んでたのが18歳までで、当時は近所に飲み屋なんかほとんど存在してなかったのが、その後十数年の間にいろいろと町並みが発展してて、まさかこんなに近所で飲めることになるとは思わなかったとか思いながら、互いの近況やらで盛り上がって飲んでるところに、後半からさらに一人追加になって、さらに盛り上がって飲んでたんです。


で、後から来た一人はアルコールを飲んでなくて車で来てたので、私を含めて残り3人を送ってもらうことになったのですが、かなり飲んでたので、その頃からの記憶が結構あいまいで、一人を送る途中でコンビニに寄ったのは覚えてるんですが、その後は覚えておらず。

飲んでます。http://f.hatena.ne.jp/twitter/20080216195356

拉致られた。

ちょっと旅に出る

なんか海が見える温泉に拉致されそう

拉致られた、以降の発言には覚えがなく・・・気がついたら、

なんか目覚めたら函館だったんだ。

なんてことに。


元発言を見ると分かりますが、飲んでた登別から函館までは車で3〜4時間かかります。

登別で飲んでたんですよ。途中から参加した奴の車に乗ったんですよ。ちょっと寝て起きたら函館ですよ。何この展開。


そんな訳で、行ってきました、函館。



函館に行ったら、ハセガワストアで焼鳥弁当食べるよね、とまず焼鳥弁当を。

ハセガワストアは北海道ローカルなコンビニで、店内に焼鳥を焼くコーナーがあって焼鳥弁当が有名なところです。北海道では焼鳥と言いつつ鶏肉じゃなくて豚肉だったりする場所が結構多くて、函館もそう。





腹を満たした後は、当初の目的だったらしい(私は寝てた&覚えてない)温泉として、「谷地頭温泉」に。かなり早朝だったけど、朝6時から営業してて、6時をちょっと過ぎたくらいで行ったのにもう駐車場が半分埋まるくらいに車が居たのにびっくり。


温泉は中央にある3つの浴槽を囲むようにぐるっと洗い場があるという他ではほとんど見たことがない形で、茶色なお湯で満たされた浴槽は高温、低温、気泡と分かれてたけど、低温でも43℃とけっこう熱め。露天風呂もあったので、そちらで適当にのぼせないようにうだうだとつかってました。

露天風呂だと、のぼせそうになっても適当に下半身だけつかったり、外で休んだりできるので、長湯するにはもってこいです。ただし、北海道の冬場は相当温度差があるので(雪積もってたりするのも普通だしね)、あまりお湯の外に出てると死ねます(笑)



温泉につかってアルコールも幾分か抜けたのですが、つかり過ぎて酒以外の大事な何か(?)も抜けてしまって、しばらく休憩室でごろ寝するはめに。



結局温泉で数時間うだうだした後に、朝食を求めて函館駅周辺の朝市や街中を適当に回ったのですが、どうも観光客相手な感じの所しか見つけられなくて、あまりそそられずにスルー。

結局、これまた定番な「ラッキーピエロ」へ。ラッキーピエロは函館で展開してるハンバーガーの店で、かなりボリュームがあってしかもいろんな変わった種類のハンバーガーもあったりして、これまたかなり有名。

ホントは店内で食べたかったのだけど、飲み過ぎがたたって胃の調子が絶不調だったので、仕方なく持ち帰りにすることに。



帰り道の途中で、「大沼だんご沼の家 函館大沼公園名物お土産はこなび大沼団子ぬまのや」に寄って団子を買って帰路につきました。なんか食べ物系ばかり回ってたような(笑)




近所に飲みに行っただけのはずが、家に帰ってみると20時間近く経っていたという摩訶不思議な経験でした。勢いづくと平気でこういうことをしてしまうから面白い連中(含む私)だってのを久々に痛感しました。