2008年2月のアクセス集計


先月、2008年2月分のアクセス集計をまとめてみました。

順位 アクセス数 はてブ はてスタ 日付 エントリー名
1 4314 91 22 '030212 ブログを始めてからアクセスが伸びるまで
2 1974 41 34 '080223 そろそろ何かを書いてもいい時期
3 1648 35 8 '071219 自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity
4 1286 32 2 '080220 とてもよく似ているはてブと2chを見て
5 948 27 7 '080225 ウェブ上に何かを書くときに気をつけること
6 888 41 5 '070919 iPodで動画を見るために
7 856 25 12 '080219 はてなを使っていて思うこと
8 780 24 6 '080214 ハート飛び交うTwitter
9 738 20 10 '080214 読んでもらうために気をつけること
10 706 39 3 '080226 ブログにおける他サイト記事の紹介法

はてブ数とはてスタ数は、'080303現在の数字です。2008年2月全体では、31947アクセスでした。


1位は「ブログを始めてからアクセスが伸びるまで」で、ブログを新規に始めるときの新規参入の壁についての話。ブログは初めてすぐに結果がついてくるものではなく、長く続けているうちに次第に浮かび上がってくるものかなぁ、と。自分なりのスタイルとかは書いてみないと分からないですしね。


2位は「そろそろ何かを書いてもいい時期」。まだネット上に何かを書いたことがないって人に向けた記事。もちろん、ネット上で何かを発信するときに考えなくてはいけない注意点もあるのだけれども、その前に知っておきたい情報発信することの意義って部分。5位の「ウェブ上に何かを書くときに気をつけること」が追加補足的な内容になっています。


3位は「自分の都市を作って遊ぶMyMiniCity」で、昨年末に書いたMyMiniCityの紹介記事。今、このブログに検索エンジン経由でやってくる人の検索キーワードの1位が「MyMiniCity」になってます。周りやTwitterを見てると、完全にブームは過ぎ去ったように感じてたけど、検索エンジン経由で来る人が一定数居るところを見ると、どこかでじわじわと流行ってたりするんでしょうか。雑誌とかに載ったとか。


4位は「とてもよく似ているはてブと2chを見て」、はてブちゃんねるというサービスを使ってはてブを眺めてみて思ったところを綴った記事。後半ははてブコメントの炎上話になっています。


6位は「iPodで動画を見るために」、iPod touchや新しくなったiPod nanoによって、iPod上で動画を見る人が増えてきたせいか、じわじわとアクセスがある記事です。iPodも、もうちょっと簡単に動画を楽しむことができるようになればいいのですが、現状ではいろいろと工夫して動画変換しないと動画を見ることができないので、それなりな情報収集は必要となります。


7位は「はてなを使っていて思うこと」、はてなの開発チーム京都移転ニュースで盛り上がっていたはてな談義を見て書いた記事。他にも書きたいことはあったんだけど、ちょっとタイミングを逃したか。まあ、今後もはてなは使い続けて行くので、適当に時期を見てはてなについては書くと思います。


8位は「ハート飛び交うTwitter」、Twitterでバレンタインデーの前後1週間程度だけ実装されていたハートマーク表示機能についての記事。その後、ハートマーク機能はTwitterクライアントソフトのいくつかに移植されてて、それらのクライアント上では今でもハートマークが見えるのだとか。



9位は「読んでもらうために気をつけること」、私の場合の例を書いておいたら、いろいろと他の人のブログで気をつけている点の反応があって、ブログにもいろんなスタイルがあって面白いよな、ってのを再確認できました。これが正解!ってのが一つじゃないのがブログの面白いところ。



10位は「ブログにおける他サイト記事の紹介法」、ブログ中で他のブログの記事に触れるときは、何かしらの方法で元記事を紹介する必要があるけれど、それをどういうスタイルで行うかという話。ニュースサイトのニュース表記法とも絡む内容で、定期的に話題に上る内容です。



2月頭に東京から北海道へと引っ越しがあったのと、腰の調子が悪くてあまりネットを見てなかったせいもあって、2月の記事は少なめでした。

今は机+椅子でネットを見る環境に変えた(以前はテーブル+直座り)のですが、腰の調子が悪くて椅子に長時間座ってられないってのはきついですね。腰にいい椅子が欲しいです。