はてなスター流星群


304 Not Modified: はてなスターをもっと使おう!」を読んで。

はてなスター大好きっ子w、id:manameさんによるはてなスター啓蒙記事。



私もはてなスターはかなりお気に入りなサービスで、スター付けたり付けられたりと毎日楽しく使っています。

Web拍手もそうですが、はてなスターの良いところは「いいな!」と思ったポジティブな感想を気軽に伝えられるところ。ただスターを付けるだけでもいいし、「これは!」と思った部分があれば、そこを選択した状態でスターを付けることで引用付きのスターをつけることができます。(引用は200文字まで)

スターを付けられるってのは、ただアクセスがあったのとは違ってスターを付けてくれた人の存在を身近に感じます。よりはっきりと読まれてるんだなってのを意識できるという。



はてなツールバーHatenabar(Firefoxはてなツールバー)を使ってない人は気づきにくいのですが、はてなメッセージhttp://m.hatena.ne.jp/)というサービスで、自分につけられたはてなスターの集計が毎朝9時過ぎくらいに届くので、自分につけられたスターはそれを見てると逃さず気づくことができます。

逆に言えば、気になる記事やブクマコメントを書いてる人に「読んでますよ!」ってアピールするチャンスだったり。



はてなのサービス内だと、

はてなスターを付けることが可能です。


はてなダイアリーでは、記事そのものへのスター、気に入った部分の引用スターという一番分かりやすい形でのスターの使い方ができますし、はてなブックマークコメントではブックマーク・コメントにスターを付けられるので、みんながどう思っているのかというのがよりはっきりと分かります。そして、大喜利的なはてなハイクでは、スターがそのまま笑点における座布団的な要素になっていて、見てるユーザーがそれぞれ円楽師匠よろしく座布団ならぬスターをつけることができます。


はてなスターは使おうと思えば皮肉的な使い方が出来ないこともありませんが、そういう意図でスターをつけても相手は単純に喜んでしまうかもしれないなんてのもあって、好意的な意味以外では使いにくいように思えます。

はてなブックマークコメントにはてなスターが付けられるようになった後、スターが付くことでコメントやブックマークを見て更に評価するメタな視点が意識できるようになって、スター導入以前よりは誹謗中傷的なコメントが減りました。



また、Firefoxだけの機能ですが、どこでもはてなスターという様々なサイトではてなスターを付けられるようになる機能もあります。

Firefoxをご利用の方は、機能拡張をインストールすることで☆を設置していないサイトにも☆が付けられるようになります。

私の場合、はてな外だとニコニコ動画でこの機能をよく使ってて、気に入った動画を見つけたらスターをつけておいて後から自分のスターページを見て参照できるようにしています。はてなブックマークでも動画をブックマークできますが、思った以上に動画が目立ってしまってブックマークになじまないような気がしていて、はてなスターの方をよく利用しています。


はてなスターはスター上にカーソルを持って行くと誰がスターを付けているか分かるようになっているので、いつも同じ記事や動画などにスターをつけてるユーザーはだんだん名前を覚えてしまいます。そういうユーザーは自分と同じ記事、動画などに興味を持ってるユーザーだから、はてブのお気に入りに入れるなり、ブログをウォッチ対象にするなりすると有用な情報が得られることが多くて、そういう自分と興味対象が近いユーザーを見つけるのにもはてなスターは便利なサービスです。



はてなスターを活発に使ってる人ってのは、誰かにはてなスターを付けられる人であることが多く、つまりブログを書いている、はてブでコメントしてる、はてなハイクで何か書いている、など、何かを発信してる人ってことになります。

自分がはてなスターをもらって嬉しく思ったところからどんどんスターを使うようになる、そしてそのスターをもらった人がまたスターを気に入ってどんどんスターを配るようになる、そんな風にじわじわと情報を発信する楽しさが広まるはてなスター、あなたもポチってみませんか?